SSブログ

今日も疲れた高尾山 [お出かけ]

ずっと休みを取れなかったパパさんが、6日間の連休を取得。

(といっても2ヶ月取れなかった代休消化ですが)

今日は最後の日曜なので、 高尾山に行ってきました  快晴なり。

  

子供の頃に行った記憶はこんなリフトに乗ったこと。多分残っている写真の記憶かしら?

全然変わってませーん。ちゃっちい(失礼!)リフトもそのまんま。高尾山口から、リフトかケーブルカーで途中まで行くのですが、「リフトがいいー」ときた。やっぱりね。

それに、途中で取ってくれる写真も買う羽目に!子供に見せたら買うっていうでしょ。ひどいわー。2枚で1000円の出費。

 

 往路は釣り橋を通って、細い山道を通るちょっとした登山気分を楽しめるコースを選択。50分位かかると言っていたけれど、下の子は文句を言いながらも、がんばった、がんばった 

   

 

でも高尾山の頂上ってあんまり頂上っぽくないというか・・・。下界を見渡すいいポイントがないので、お弁当を食べて、はやばやと下山。

途中、猿園にもよって・・・

復路は 薬王院 を通る、舗装されて緩やかな傾斜と階段のあるコースを選択。

真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺」【たかおさん やくおういん ゆうきじ】という。 ・・・・らしい。

そこでこんなもの発見。 「十善戒」

[仏教には「十膳戒」という、安らぎに満ちた送るために道しるべがあります。この教えを日々の生活で実践し、心清らかに生活しましょう。]

 だそうです。

・・・うそはつかない、無意味なおしゃべりはしない、粗悪なことばを使わない、怒らない・・・・かー。

道のりは 相当 険しいねー 

 この高尾山には、東京一標高の高いビアホールがあるそうで是非そこに行きたかったのに、営業は夏だけらしい。

残念  

参考までにコチラ    http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm

あーあ、今日も疲れたな 

夜更かしな私・・・。あさってあたりにやってくる筋肉痛の為に・・・

今日こそは早く寝ようっと 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

masiko

お疲れさまでした~。
高校の時に高尾山に行ったのを思い出しました。(かなり遠い目)
娘さん、小さいのに頑張って偉かったですね。
by masiko (2006-10-16 17:55) 

satsuki

山頂は思ったより涼しくてびっくり!
そのおかげでソフトクリームを食べ損ねましたが^^
by satsuki (2006-10-17 07:40) 

mabo

ワタシは小学校の遠足で行きましたよ。
往きが歩きで帰りがケーブルカーだったような。
あんな低い山でも、頂上はずいぶん気温差があるんですよねー。
by mabo (2006-10-18 16:23) 

tell-me

昔 行ったよぉ~。そういえば、皆で行った、あのペンションはまだ
 あるのかなぁ? メルヘンな写真を撮影したよね。笑。
by tell-me (2006-10-18 17:37) 

satsuki

maboさん
あら、maboさんではないですかー。
お忙しいところ訪問してくださって、ありがとうございます♪
大変そうだなーと思ってコメントも控えてました。
お着物を新調したとか・・・
落ち着いたら是非アップしてくださいね。
楽しみに待ってまーす。
by satsuki (2006-10-18 18:44) 

satsuki

tellちゃん
ペンション!!思い出した。
オーナーが下から「遊びましょうー」と誘ってくれているのに
聞こえないフリしてたよね(!)
そんな事するならペンション行くなって感じだったっけ(爆)
by satsuki (2006-10-18 18:49) 

良い~なァ~「高尾山」行ってみたいな~。。。
家族でワイワイと楽しそうでなにより・・・てか、羨ましいな~。。。(泣)

あ!・・・先日「nise!」と「コメント」ありがとうございました。。。(笑)
by (2006-10-19 19:59) 

satsuki

うめちゃんさん
いらっしゃいませ♪
こちらこそ、わざわざお越しくださって、どうもありがとうございました。
でも我が家は高尾山どまりです。
富士山・・・いえいえ、私の腰がもちません・・・
by satsuki (2006-10-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。