SSブログ

ある日の事 [日記、思った事]

ある日、こんなはがきが届きました。

 

JUST MOVED

「残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続いていますがお元気ですか?

私達3人は下記に引越ししました!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

アドレスの変更をお願い致します。(旧姓 〇〇)

新住所/氏名 〇〇〇〇  〇〇〇〇

(ココからは手書きで)・・・ 実家に戻りました。 今までありがとうございました^^」

 

 

10年前、転職した24歳からまる6年働いていた会社。 その時の元同僚の奥様の名前できたはがき。

ん? 子供は二人いたよね。それに旧姓って書いてあるぞ~。

??? これって?? と思い、さっそく二人の友達にメールで確認。

いやな予感的中。 離婚されたという事です。

 

元同僚は電車で隣の駅。 職場は当時同年代の若い人が沢山いる部署だったので、マ~よく飲みに行き、そのままカラオケに流れ、あ~電車がない!会社に泊まろう!などと楽しい日々をすごしていました。

(今考えても20代の大切な時期。それにしても仕事に遊びにと充実していましたね。(よく飲んだしね~~))

 

その当時から家族ぐるみでも付き合いがあり、転勤してからも奥様の手書きで年賀状のやり取りをしていました。

 

それがこういう事になり、毎年自分が年賀状を書いていたから、これが最後と思い連絡をくれたのですね。

ん~~。ご立派ですね。きちんとけじめをつけて、来年からは「私はもう書けません」という事でしょう。

 

アドレスも書いてあったけれど今回はメールではなく、久しぶりにはがきを書きました。

「とてもびっくりしました。けれどきちんとご連絡を頂いて感激しました。同じ女性として応援しています!お元気で。」

多分元奥様の方とは場所も遠いし、今後お会いすることはないでしょう・・・

 

それにしてもどんな事情があったのか。

結果こうなってしまった訳だし、今となってはどんな理由があったかなんて得に知りたくはありません。

でも、元同僚は大丈夫なのかしら・・・仲の良かった家族の様子しか思い出されず不思議な感じです。

全く何が起こるかわかりませんね・・・。

なんて、改めて考える一日でした。

 

 

なんか暗くなっちゃったから、5月に記事にし損ねた、「子供の国」の写真でも貼り付けておこうっと 

 

 

あ、そうそう、この中に出てきた友達のお二人!  そうそうあなた達のことよ

~。

ご心配おかけしましたがパパさんも元気です。もう少し薬を飲んだら病院も卒業ですって

また近いうちに飲みましょうね~~~。

 


 <追記> 先程yumiさん経由2kさんのところからもらってまいりました。こういうバトンは大歓迎^^

以下、丸写しですが(笑) 


 追記 

  少しでも お役に立てるのならば…と バトンを 頂いてきました。
  是非 ご協力お願い致します。

  ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
  皆さんは、この病気をご存知でしたか?

  ムコ多糖症
  この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
  しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、
  あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)
  つまり社会的認知度が低い為に、
  今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
  もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

  ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、
  発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

  8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
  湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。
  それで思いついたのが、このバトンという方法です。
  5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
  自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。
  この子達を救う為に私達が出来ることは、
  この病気を多くの社会人に知ってもらって、

  早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
  みなさん、ご協力お願いします。

 [ムコ多糖症]
  ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、

  体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

  多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

  重症の場合は成人前に死亡する。

  今のところ有効な治療法が無いので、

  骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

    http://www.muconet.jp/

  この本文を日記に張り付けて頂けないでしょうか。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

yumi

驚いたでしょうね。
私は最近、離婚が暗くなる話題とは思っておりません。
きっと新しい出発なんですよ。
そのほうが良いとお互いに思ったから、そうしたと信じて差し上げるのはいかがでしょう?
by yumi (2007-09-12 23:00) 

satsuki

yumiさん
そうですね!前向きの選択をした新しい出発だと思います。
それにこういう場合の女は特に強し、ですね。
ただそれも大人の事を考える場合に限ります。
大人の事情に振り回されるのは、やっぱり子供だし・・・。
エールを送りまーす^^
by satsuki (2007-09-13 07:51) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございます
バトンありがとうございます
ばっちりですのでご心配無く(^^)
今後とも宜しくお願いします。
by (。・_・。)2k (2007-09-13 11:08) 

お友達も、そのハガキを出されるまでに、
いろいろ考えた末のことだと思います。
新しい未来へ向かってスタートを切ったその方は、きっと前を向いてるんじゃないかな。
ムコ多糖症のこと・・・始めて聞きました。
きっとまだ知らない病気もたくさんあって、その病気に苦しんでいる方がおられるんですよね。
少なくとも出きる事は協力いたします!
by (2007-09-13 14:39) 

okko

どんな事情があるにせよ、そこまでいくというのは、余程の事情がお有りになるのでしょうね。
大人はいいけど、お子さんの将来を思えば、なんやら不安。真っ直ぐに育って欲しいですね。
by okko (2007-09-13 14:45) 

satsuki

(。・_・。)2kさん
あ~それは良かった♪ ナイスもありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします^^

暇なフォトグラファーさん
ナイス♪をありがとうございます。

あやっぴぃさん
うんうん、きっと前を向いていることと思います。
元気で明るい方だから!

世の中にははっきりしない病気で苦しんでいる方
がたくさんいるのですよね。
健康だという幸せを忘れないようにしなくっちゃ。


okkoさん
タイムラグがあって、どうも仲の良かった4人の姿しか
浮かばなくて・・・。
年の離れたお兄ちゃんと妹、仲良くまっすぐに大きくなって欲しいです^^
by satsuki (2007-09-14 10:16) 

satsuki

たねさん
ナイス♪をありがとうございます^^
by satsuki (2007-09-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。