SSブログ

お茶の先生のところへ

半年間のお茶のお稽古が終了してから

半年経過・・・[がく~(落胆した顔)] 

のんびりしすぎ・・・

***

以前、遊びにいらっしゃいと言って頂いたお話が

やっと実現。

先生のお宅に、お茶ともだちの4人で

お邪魔してきました。

RIMG0484.JPG  (毎度の単)

ちょっとお話をして

それからもしかしたら、先生の薄茶でもいただけるのかしら?

と考えていたら

「せっかくだから、たてていきなさいよ~♪」 のお言葉!

え~~~っ、すっかり忘れています~~[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・

でも

全く忘れているわけではいないのが不思議[ぴかぴか(新しい)]

「だって、一度乗れた自転車はまた乗れるでしょ」

ええ、まあ・・・・[たらーっ(汗)]

RIMG0487.JPG (これは、お友達のおばあ様から頂いた単の帯、長さ的にはギリギリですが、こういう帯は締めやすくていいな・・・)

*** 

ところで

先生のお宅は駅からかなり歩く、しかも山の上。

と聞いていたけれど、まあ20分ぐらいかな~と鷹をくくっていたら

とんでもございませんでした。

行きは駅からタクシーで行ったのですが

上る上る上る。

しかもこれは心臓破りの坂ではないかっ[ふらふら]

上り坂だったから、帰りは歩きでも少しは楽?  と思いきや

「鼻緒に、全体重がかかります!」 笑

***

すっかりお世話になるつもりでお邪魔したのに

一歩進んで二歩さがっちゃった。

そして「作戦会議」と銘打ったランチが

まだまだ続く[手(パー)]


タグ:お茶
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

linmei

鼻緒に、全体重がかかります!
わはははー もう必死ですよね。
心の中で「ひーっ」と叫んでしまいます。
しかも早歩きになってしまう・・・
着物を着る良い季節になりましたねー
私もがんばって着なきゃ・・・ 
by linmei (2009-09-19 19:19) 

masiko

いい帯ですね。ホント締め易すそう。
指の間にジーンときちゃいますね。
by masiko (2009-09-20 14:22) 

satsuki

linmeiさん
そうそう、体重がかかってもう前のめりです!
これから袷の時期の初め頃が
いい季節ですよね~。

gyaroさん
ナイス♪をありがとうございます。

masikoさん
生成りのこの帯は
しめる前にアイロンでガンガンのばしました^^
いいですね。普段着帯、
楽チンです。


by satsuki (2009-09-20 21:19) 

satsuki

夢空さん
ナイス♪をありがとうございます。

by satsuki (2009-09-21 00:10) 

riechin

お疲れ様でした~♪
委棄よいよい、帰りはこわいー
ですね。
それでもこういう集まりがあるのは
いいことですね。
少し涼しくなって、着物の着やすい季節になりましたね。
ランチいいなぁ。
by riechin (2009-09-21 21:03) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
坂は、下りのほうが怖いですよね。
膝の悪いわたしは、痛みがあるときなど、下り坂は一仕事です。(><)

お茶って、不思議ですね。
一度お手前を覚えたら、長く離れていても、体が覚えていますよね。
手が自然に動いている感じで。
お薄の美味しい良い季節になりました。
by sakura (2009-09-22 12:06) 

暇なフォトグラファー

下りでの鼻緒は結構痛くなりますね~~



by 暇なフォトグラファー (2009-09-23 14:52) 

satsuki

riechinさん
riechinさんもあいちんが園に行っている間に・・・♪
ですよね。
息抜きがないと育児は大変だわ~。
やっぱり食欲の秋、が一番かな。

sakuraさん
私の場合は半年でお休みしちゃったから
なかなか・・・・・
ふくさを持って「あれ?」と思っちゃいました。
始めると少しは・・・って感じですが。

暇なフォトグラファー
毎日のことだから、住んでいる方は大変だと思うんですけれど
まあ、普通になっちゃうのかな。
それにしても・・・心臓破りの坂でしたよ。

by satsuki (2009-09-23 23:14) 

すず

ご無沙汰しちゃってすみません(^^;
素敵な単衣と帯~(^0^)
特に帯、合わせやすそうだし締めやすいなんていいですね。
草履での下り、、、全体重、鼻緒にかかっちゃうんですね~(^^;;

by すず (2009-09-24 12:01) 

satsuki

すずさん
お久しぶりです~~~。
お忙しいのにご訪問アリガトウございます♪
単は限られているし、さらに帯ともなると
もうマンネリもいいところだから
頂き物は本当に有り難いです^^

by satsuki (2009-09-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。