SSブログ

OH!初釜 [着物]

1月10日(日)[晴れ]

初めてのお初釜に行ってきました。

意外と暖かかったこの日、3連休のなか日だったので鎌倉は結構な人出でした。

それに着物姿がお正月並みに多い[ぴかぴか(新しい)]

初詣を済ませていない人はもちろん、どうやらお初釜の人も多かったみたいです。

一緒に行った友達も

「あら~~、私は昨日だったのよ~」 と話しかけられたらしい。

 

RIMG0001.JPG

今日の参加者は17名です。

穏やかでやさしい先生と、その社中のみなさま[ぴかぴか(新しい)] (スイマセン、無断でお写真拝借・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてで何もわからない私たちに親切に教えてくださったり、

心遣いをして頂いたり、楽しいお茶はじめとなりました[揺れるハート]

それに皆さんとご一緒のお写真を頂いて

お仲間に入れて頂いたんだな~と実感。

とっても嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

それに華やかの着物のお席は、それだけで心がウキウキしますね~^^

これからも頑張らなくっちゃ。

末永くよろしくお願いいたします・・・。

***

今日のこんな絞りのある紫の訪問着。

RIMG0040.JPG

下の子の入学式で着て以来です。

しばらく着なそうなので、一度洗いにだしてしまっておこうかな~。

***

いつも紬が多いので

今月はお正月の余韻を楽しんで

柔らかもの強化月間にしようっと[手(パー)]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

okko

お面を被ったキレイどころが勢揃い、華やかでいい雰囲気。
畳み目のテンプレートも、記事にマッチしています。
今年も、ゆるりと和服姿で茶道を楽しんでください。こちらも楽しませて頂きます。
by okko (2010-01-11 14:44) 

masiko

お正月の華やぎが感じられていいですね。
お茶を始めると今まで出番の少なかった着物がきられて
嬉しいですよね。
事情があって記事にはできないですが
私の初釜は30日です。今からワクワク。

by masiko (2010-01-11 16:16) 

macha

みなさんお着物で勢揃いは
圧巻ですね−!
お茶、習いたいなぁ
by macha (2010-01-12 19:20) 

satsuki

okkoさん
華やかでした~。
やはり大勢は迫力が違いますね。
ゆるりと・・・
出来るようになるのはいつのことか。
まあ、ノンビリとやっていきます。

masikoさん
そうなんですよね。
とはいっても、いつも紬が多いので
今月は柔らかもの強化月間にします!
さっそく今日も柔らか小紋でお稽古に行きました。
肌になじむ感じもやっぱり素敵♪

ムクさん
ナイス♪をありがとうございました。

gyaroさん
ナイス♪をありがとうございました。

machaさん
圧巻ですよね。
それにあまり大勢そろうと怖くないですか(笑)
迫力~~って感じ。
でも皆さんおやさしい方々ばかりで、本当に安心したのですよ^^


by satsuki (2010-01-14 18:07) 

ゆえ

壮観!圧巻!ですね(^-^)
そして、satsukiさんのお着物素敵過ぎます
私も柔らかものを着なくては!


by ゆえ (2010-01-17 15:33) 

satsuki

ゆえさん
私も柔らかものはあんまり着ませんね~。
普段着着物が大好きですから。
それゆえに1月は着ようかと^^
by satsuki (2010-01-17 22:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。