SSブログ

鎌倉 美鈴 [鎌倉]

突然ですが

血液型の話ってよく出ますよね。

何の根拠もないと思うのですが[ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、水を差してもナンですから・・・。

ちなみに私はA型。

はい?几帳面??

ほら~~、違うでしょお~?

なんていうと

O型よりのA型、って言われちゃうかな(笑)

***

お茶のお稽古では、お菓子(主菓子や干菓子)を頂くのですが

先日はおいし~~い[ぴかぴか(新しい)]こちら ↓

2月のお菓子.jpg いつものようにお写真拝借

2月のお菓子「をさの音」 中にはごぼうが入っています。

とっても有名な鎌倉の「美鈴」のお菓子だとお聞きして

興味津々・・・[揺れるハート]

(覚書・・・をさ〟とは、機(はた)を織る筬(おさ)の意。なので、茹でて密煮した牛蒡を芯にして、小豆の濾餡を巻いたその形は、糸巻きを模しているそう)

知ってる事はどんどん話したくなる、教えたくなるというB型さんたちに

いろいろ教えてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

こんなことは地元の方たちにお聞きするのが一番!

ちょっと裏道にあるの。 こんな小さな看板が目印。

3.JPG  1.JPG

趣がありますね~。 素敵♪

でも中に入ると、ショーケースがあるわけでもなく

御用聞きのスペース?と思われる、ほんの少しの和室と小さな机。

こんなたたずまいのお店は初めてです。

このお店の事を知っていた友達が

「予約をしてるわけではないのですが・・・」

とお話をしてくれて、わずかに残っていた和菓子を分けていただきました[グッド(上向き矢印)]

やった~。

RIMG0448.JPG

和菓子ってなんて美しい[ぴかぴか(新しい)]

今度、手土産にこんなものをもっていったら

喜ばれるかしらん。

***

母が昔むかし、友達にもらったという、踊りの帯ですって。

踊りの帯ってなんじゃい。

幅も長さも標準です。

mae.JPG ushiro.JPG 折じわつきです・・・

大柄なところが踊りの帯??

お地味な着物にもいいかもね。

この着物、すっかりグレーに写ってしまいましたが

本当は光沢とグラデーションのある緑色です[手(パー)]

 

 

すぐ近くにあるお蕎麦屋さん。

RIMG0441.JPG

「茶織庵」(さおりあん) 八幡様からだと左方向に歩いていきます。

4時間ほどのお稽古だと

お腹がすくのよね~。


タグ:美鈴
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ムク

お着物、シブいですぅぅ~素敵☆
はい、O型です(^。^)
by ムク (2010-03-03 09:24) 

macha

緑にオレンジは映えそうですねー

ああ、鎌倉行きたいです。
お菓子、おいしそー♪
by macha (2010-03-03 16:46) 

リピート

さつまいもにゴボウが入ってる! 珍しいお菓子ですね。
和菓子ってホントに綺麗です。我地元にも「菓匠 白妙」と云う
TVチャンピオンV5達成のお店があります。
それにしても4時間のお稽古も結構大変ですね。
by リピート (2010-03-03 18:18) 

masiko

帯、素敵ですね。華やいでいい感じ。

私はお菓子が楽しみでお稽古に行っているようなもんです。
先日は雛人形をかたどったようなスアマでした。
by masiko (2010-03-03 18:50) 

okko

笑っちゃいました、ワタシもA型だけど、Oに近いAだって人は云います。几帳面ですよ、協調的ですよ・・・・でも、どこかに頑固な自分もいます。
着物と帯の釣り合いがよくとれていますね~~。
by okko (2010-03-04 15:00) 

リピート

先日のコメント失礼しました。
さつまいもに牛蒡が入ってるのでは無く
牛蒡の周りは小豆のあんに砂糖をまぶしてあるそうですね。
見た目で思い込んだようで (@L~)
by リピート (2010-03-05 08:06) 

satsuki

ユーフォさん
ナイス♪をありがとうございました。

ムクさん
お、ムクさんはO型でしたか。
私も人がいうにはO型だそうですよん。

ほりけんさん
ナイス♪をありがとうございました。

リピートさん
わざわざ再コメントありがとうございました^^
テレビチャンピオンのお店
検索して見てみました。
近くにあれば是非いくのですが、残念!
美味しいものには目がありません~。

masikoさん
すあま~♪私大好きです。
関西にすあまはないようですよね。
昨日のお菓子は、とらやの羊羹!
太い方を6等分したそうで大きい~~。
大満足でした。

gyoroさん
ナイス♪をありがとうございました。

okkoさん
我が家は全員A型で
そりゃ~おうちは綺麗で、しっかり片付いています。
・・・な、わけないですよ~。
真面目一家だったら怖いな。

machaさん
ナイス♪をありがとうございました。

ruiさん
ナイス♪をありがとうございました。










by satsuki (2010-03-05 08:48) 

riechin

とってもきれいで美味しそうな和菓子ですね。
私もこういうの大好きです。
ちなみに私もO型よりのA型・・・?(笑)
by riechin (2010-03-06 10:30) 

satsuki

riechinさん
riechinさん、おまんじゅうとか作ってましたもんね。
今度はこんなものもいかがでしょう~♪
昔は洋菓子一本でしたけど
今はこんな和菓子が気になります・・・・。

by satsuki (2010-03-06 15:43) 

あやっぴぃ

私はたまにA型って言われるけど・・Oです^^
和菓子、ホントきれい。
鎌倉はいいお店が多くてうらやましいわ♪
by あやっぴぃ (2010-03-23 12:12) 

satsuki

あやっぴぃさん
すごーく遅くなりました・・・。
鎌倉、いいっすよね。

by satsuki (2010-04-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛様、出したよ。近況・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。