SSブログ

やっぱり夏祭り [着物]

 

暑くてなが~い夏休み。 でもやっぱりこれははずしちゃいけません[るんるん]

今年も実家の近くの夏祭り。

後姿、道で.JPG

 

お祭り会場に着くと、浴衣姿の女の子がいっぱいいるけれど、

兵児帯を過ぎた女の子は大半が作り帯。

それもそのはず。浴衣売り場でお安く売っているのは、浴衣と作り帯がセットですからね。

 

正面.JPG  パクリ.JPG

今回、お姉ちゃんのは前の部分で絞ってみました。

なかなかいいアクセント[揺れるハート]

本当は前の部分で折りあげて(折り下げて?)見ようと思ったのですが、

その先が「?」だったのでコレに落ち着きました。

 

私のはいつもの浴衣でこんな感じ。 ↓  後ろは貝の口。

浴衣.JPG

夏になると、やっぱり浴衣は難しいな~と実感しますね。

その前日には、我が家の近くの公園で毎年恒例となった「花火&スイカ割り大会」を今年も決行[iモード]

去年の様子はコチラ →  http://midorikuma.blog.so-net.ne.jp/archive/20070727

以前広報委員の副委員長だったFさんが、8月末からアメリカに1年間転勤することになり

2回目(!)の送別会もかねています。

Fさんも浴衣だったのに~~。写真撮るの忘れちゃった~。 飲んでばっかりいるからじゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

Fさ~~ん、元気でね。

1年後もまたまた皆で遊ぼうね。

お土産話楽しみにしています。[手(パー)]

 

 

送別会といっても、いつもの持ち寄りランチ&ワイン[わーい(嬉しい顔)]

こんな気軽な感じがみんな大好き。

1.JPG

でもいつもなかなか豪華です♥ 

この下の↓ ブルーチーズと蜂蜜という組み合わせ。

ばっちりなんですよ。[ぴかぴか(新しい)]

知らなかった・・・。

2.JPG


タグ:浴衣 夏祭り
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 12

ゆえ

お久しぶりです!
こんなに素敵に浴衣を着付けてもらったらお子さんうれしいでしょうね~
satsukiさんの浴衣も帯も素敵っ♪
そういえばまだ浴衣着てません。
お祭りに行かないのでいつどこに着たらいいのか・・・(^^;


by ゆえ (2008-08-10 08:19) 

夢空

浴衣姿もバッチリですね。
ブルーチーズと蜂蜜☆なるほど~な組み合わせですね(^-^)
by 夢空 (2008-08-10 09:57) 

linmei

可愛いですねー
satsukiさんの浴衣も色が素敵ですね。
全身のお姿が拝見したいですが~
今私は土日だけデパートで浴衣売り場の手伝いをしていて、
お祭りの日には着付けなどもしましたが、
子供ではなく、大人でも作り帯の方が多くて、
なんだかなあ・・・というのが本音。
やっぱり結ぶのが一番ですね。
作り帯は金具が取れると悲惨なことになるのでおすすめしません~



by linmei (2008-08-10 21:47) 

satsuki

ゆえさん
も、もしかして北海道に夏祭りは少ないのかしら??
でも去年だったか、猛暑の夜のお祭りにでかけてへろへろ~になったので
それからは一応「今日は大丈夫かな」と確認してから
出かけるようになりました^^
そうそう、その時に着た浴衣スリップは
腰から下がポリだったんだ~~@@
思い出してもベトベトしてきます~。

夢空さん
そうなんです。この組み合わせ!
いけるんですよ~~。ワインも進みます。
そういえば主人が「チーズにあう蜂蜜」っていうのを買ってきてあって、
これもあわせるなら絶対ブルーチーズ!と心に
決めてます^^

linmeiさん
え、大人も作り帯ですか・・・。
やっぱり味気ないですね。せっかくの浴衣姿なのに・・・。
長女に締めたこの半幅帯は、子供にしては巾が広いので
母が少し直してくれたんですよ。
私が他の方の着付けなんてしたら・・・・
頭の中がハテナだらけだろうな^^







by satsuki (2008-08-10 22:18) 

masiko

前の絞りなかなかいいですね。
可愛くていいなぁ。お母さんの浴衣もステキです。
長谷川さんで下駄を買ったので張替えのこと聞いてみました。
踵のゴムが2段になっていて1段目だけ張り替えられるそうです。
つま先はあまり減らないはずだとのことでした。
by masiko (2008-08-11 08:36) 

あやっぴぃ

お久しぶり~!
Fさんが転勤?!送別会~!?
そうかぁ、日々いろいろありますねぇ。
今年は11日から帰省します。
お盆だからみんな忙しいかな・・。
by あやっぴぃ (2008-08-11 10:29) 

satsuki

maisikoさん
masikoさ~~ん、アリガトウございます~♪
覚えていてくれたのですね^^
今例の下駄を確認してみたら・・・・
ゴムは1段だけのような??
かかとが減っていて木の部分にもさしかかっているのです。
(ちょっと削れちゃってる)
一度買い物ついでに長谷川さんに見てもらおうかしら。
さっきmaboさんのところでおいしいお店も教えてもらったし!

あやっぴいさん
そうなのよ。1年なので親はすっかり旅行気分だといっていました。
大変だけど子供にもいい経験になるでしょうね~~。
11日から帰省!
私は明日から1週間ほど草津にいくの。
微妙ですね・・・。いつまでいるの~~?



by satsuki (2008-08-12 17:26) 

すず

親子で浴衣、いいですね~(^0^)
最近は作り帯がほんと多いですよね~(^^;
手軽にと言ったら作り帯なんでしょうが、
みんなのっぺりとした表情でちょっと残念です。
送別会のお料理、美味しそうです(^^)
by すず (2008-08-13 10:15) 

satsuki

すずさん
ええ、ほんとに!
動きづらいでしょうね~。
なんてそういう私も手軽さから、「これでもいいかな」
と思ったこともあり・・・人の事いえないかな。
でもセットうりが一番まずいな~~@@

yumiさん
ナイスをありがとうございます♪
これからゆっ~~くり草津の旅行に行ってきーす。
by satsuki (2008-08-13 17:55) 

riechin

satsukiさん こんにちはー、残暑お見舞い申し上げます。
少し涼しくなってきましたね。夏もそろそろ終わりですね。
浴衣姿の親子・・・ 素敵です。
私も浴衣、大好きなのですが、もう何年も着てないや・・・。
もう着方を忘れてしまっているわぁ。
私も近い将来 子供に着せてあげられるようにならなきゃな。
帯を前で絞るのアクセントになり、いいですね。かわいい♪

送別会のお料理、美味しそう。
みなさん、お料理上手ですね。
ブルーチーズにハチミツ・・・ オシャレ~ですねぇ。
satsukiさんのお料理はどぉれ?
by riechin (2008-08-23 19:31) 

satsuki

riechinさん
はーい、私のは一枚目の右側、
ひじきとたらこのおにぎりです。
ブルーチーズとハチミツはお勧めですよ!
意外が感じがするんですけどね。 美味♥

あいちんが浴衣を着る日も近し!?
子供が大きくなるのはアッという間ですよね。ほんとに・・・。
by satsuki (2008-08-24 22:08) 

satsuki

くらいふさん
ナイス♪をありがとうございました。
by satsuki (2008-08-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。