SSブログ

暑中お見舞い申し上げます^^ [こども]

大変ご無沙汰しております。 毎日毎日蒸し暑くてイヤですね・・・[たらーっ(汗)]

この前はいつ書いたかな~~と思ってみたら、

なんと 6月22日でした[ふらふら]

少し前に、子供たちに「ビーゴ」を買ってあげまして、

簡単に言うと、ベネッセがやっている2ヶ月に一度送られてくる英語教材。

パソコンで、マイクつきのヘッドホンを使って、発音チェックもできるという代物。

これで日常的に子供にパソコンを奪われて、しかも「壊されたら困る~~」というので、

パパさんがデスクトップのお安いパソコンを購入。

新しいパソコンがきたお陰で、いままで使っていたノートパソコンは置き場をなくし、

使うたびに棚から出してくる状態に[バッド(下向き矢印)]

いつもそこにあって、プッチと電源を入れるだけものと、

わざわざ棚からヨイショとだしてきてスタンバイするのと、

この二つは雲泥の差ですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳でしばらくパソコンから遠ざかっておりました(言い訳だ)

夏休みにも入ったことだし、また始動だわ。

相もかわらずのノンビリブログ、続けることに意義があるのよね。

またまたよろしくお願いします♪

 


さて・・・・長い夏休みに突入[晴れ]

長女(4年生)はさっそく今年初めて宿題として出た、「自由研究」とやらにとりかかっていました。

スイカをこんなことしながら・・・・↓

準備1.JPG  準備2.JPG

完成間近の図 ↓  ココにフルーツ缶のシロップとサイダーをそそいで、「スイカポンチ」の出来上がり[ハートたち(複数ハート)]

完成ちょっと前.JPG

 

「研究」じゃあないの???と、突っ込むのはヤメにしました。

本日のおやつです。

記念撮影.JPG

 

そんな様子をうらやましそうに見ていた次女は、真似がしたくてしょうがない!

・・・・で、彼女は「フルーツパフェ」、らしい。

えいちゃんも.JPG

この二人、毎日飽きもせずに、けんかしたり、気持ち悪いほど仲良しだったり・・・・・

 

ああ、夏休み[晴れ][晴れ] 

早いところ終わっておくれ。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

夢空

ご無沙汰しております。長い夏休みが始まりましたね。
久しぶりに可愛いお子様拝見です☆わぁ、美味しそーーだわっ(^^)
by 夢空 (2008-07-27 14:12) 

okko

立派な自由研究です!
皮にキッチリと切れ目が入っているし・・そのナイフも面白い形ですけど、たとえそれがあっても、ワタシには出来そうにありません。
夏休み、ホントに毎日大変でした!
by okko (2008-07-27 16:18) 

さすらい

satsukiさん
ご無沙汰しています。
PCを棚に収めたり出したりじゃあ、立ち上げるのも億劫ですよね。

スイカポンチ!お洒落で素敵~♪
アメリカ人のホームパーティではとってもお馴染みですね。
今年の夏のみんなの会食の時は、是非作りたいです。
アイディアをありがとうございます~♪
by さすらい (2008-07-28 08:19) 

yumi

スイカポンチ、作るのも楽しそう~♪
でも、いただくだけ(?)もだ~い好き☆ *^-^*
夏休み、子供たちは楽しそうだけどお母さんは大変そうですね!^^;
by yumi (2008-07-28 09:10) 

satsuki

夢空さん
早速のコメントありがとうございます♪
長い夏休み始まっちゃいましたよ。
終わってみると「早かったな~」と思えるんですけどね・・・。
7月が一番遅く感じるな。

okkoさん
このナイフなぜか私が持っていたんですよね。
使い方はなかなか簡単です。
初めての自由研究はこんなものですかね・・・。
やっぱりオンナの子って感じ^^

さすらいさん
出来上がりはなかなか立派なスイカぽんち♪
巷でつくるフルーツポンチは
カットフルーツ缶(シロップごと)に三矢サイダーをいれるんですよね。
↑ これはうまい!
でも子供の作ったコレは、スイカメインで自分でフルーツを切って
りんごのシロップ漬けを使ったんです。
でもこれだと味はイマイチ(むすめよ、ごめん!)
やっぱり前者のフルーツ缶を使うのがベストだと思います~~。

yumiさん
こういう華やかな感じが夏~~って感じで
出来上がりに満足したようですよ。
でも母としては、タラタラやっていて(そういう風に見える!)
早く終われ~~て感じ。
やっぱり夏は夜のビールが一番です!

junsbarさん
わざわざナイスありがとうございます♪
コメントも~~なんてムリしないで下さいね。
ゆっくり休養なさらなくては!


by satsuki (2008-07-29 10:44) 

あやっぴぃ

スイカポンチ美味しそう~♪
女の子はやっぱり、やることが違うなぁ~^0^
うちは、離島の地図書いて、飛行機の所要時間書いてましたよ・・・。
BI-GOやってるんだぁ。しつこいほどお便りが来てましたけど、
全然、興味を示さなかったわ。マンガ読むだけ・・(^^;)
学校の英語の授業は楽しいらしくて、1番発言した!って自慢してたけどね~。
by あやっぴぃ (2008-07-30 11:36) 

choro

satsukiさん、ご無沙汰してます
毎日暑いですね、お元気でした?
お嬢ちゃん達、しばらく見ないうちに大きくなりましたね。
お姉さんぽくというか・・・ もう少し経ったら3姉妹に見えるかも?!(笑)
フルーツポンチもパフェもどちらもおいしそう。
にぎやかなキッチンの様子が伺えます♪
by choro (2008-07-30 17:45) 

すず

お久ぶりです(^^)
フルーツポンチ、美味しそう~~~
スイカの器もギザギザをつけておしゃれですね~
フルーツパフェもかわいい~(^^)
夏休みが終わるまで、後1か月。
satsukiさんもがんばってくださいね。
by すず (2008-07-31 11:33) 

satsuki

あやっぴぃさん
離島の地図書いて、飛行機の所要時間・・・・
私の思い描く自由研究は、こういう感じかんだけどな。
お料理か~~~、ただ作りたいだけじゃん^^
そうそう、明日は大〇〇公園での花火大会なのですよ。
ワイン買っておかなくっちゃ。

choroさん
お久しぶりです♪
毎日暑いですが元気ですよ^^
う~~、三姉妹か~。それだけはイヤですう。
でも「同じ顔してる~」姉妹らしいです。
親はそんなに似てないと思うんですが・・・・

すずさん
へへ。見た目よりだいぶ美味しくないですよ(笑)
やっぱりフツー缶をシロップごと使って
そこに三ツ矢サイダーを注ぐのが一番!
これだとちょっと薄い感じです。
ま、子供はこれでも大満足ですけれどね。



by satsuki (2008-07-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。