SSブログ

大好きおはぎ♪ [おいしいもの]

 

昨日はお彼岸の入り。

朝からみんなでお墓参りです。

それと、その帰りには必ずといっていいほど行く 「魚敬」 [ビール]

 

絵文字がなんでビールかというと、

それはもちろん、昼間っからお寿司&ビールで、幸せなランチタイムを過ごしたからです[ハートたち(複数ハート)]

遅めのお昼を食べたので、夜は実家でこんな事を ↓

DVC00033.JPG DVC00032.JPG

子供達は、「どろんこ遊びと同じだ~♪ }といってますが・・・

母の作るおはぎは本当においしい[手(チョキ)]

甘さがとっても控えめなので、いっくらでもいけます!

そんな訳で、昼間食べ過ぎた私達は

夜は、このおはぎのみでした[わーい(嬉しい顔)] 

い~のい~の。

 

 

 

母方の、私のおばあさんに当たる人の形見の羽織。

汚れていたのでしょうか。 母のところで黒く染めかえられました。

でも・・・

やっぱり!

裄がとっても短くて着れない[もうやだ~(悲しい顔)]  それに出すこともできない・・・。

「七緒」にも乗っていたし、やっぱり以前から考えていた名古屋帯に仕立て直そうか?

今、長女のウールアンサンブルのお仕立てをお願いしている知り合いの方に聞いたら

羽織からはちょっとムリ、といわれたのですが

先日たまたま通りかかったら染物やさんでは、OKとのこと♪

じゃあお願いしようと喜んで、家でもう一度確認してみると・・・

・・・お地味なのですよ。覚えていたのよりずっ~~と。

手持ちの着物のあわせてみても、う~んちょっとどこからみてもおばあさん、にしか見えないぞ。

そんな訳で、残念ながら今回は見送り[たらーっ(汗)]

どうでしょ。 ↓  地味でしょ?

生き返らせてあげたかったのに・・・。会ったことのないおばあちゃんだけど

私が着ようと思ったのに[あせあせ(飛び散る汗)]

何はいい案はないものでしょうか?

 

RIMG0948.JPG


タグ:おはぎ 羽織
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

okko

この間、お月見ダンゴを作りそこねた代わりが出来てよかった!
泥んこ遊び、ワタシもやってみたいな。
これが地味でも、他のモノを派手にすれば、シックでいい感じじゃない?コレだけ見ると、やっぱりね~~。
by okko (2008-09-21 15:40) 

夢空

おはぎ、美味しいそーーっ、写真から取り出せたらいいのにぃと思ってしまいました(^^)
by 夢空 (2008-09-22 09:21) 

あやっぴぃ

いつもお彼岸に食べるひいばあちゃんちのおはぎ、
もちろん沖縄に来てから食べてない~ToT
羽織、確かに渋い!
着たい気持ち分かります。思い切った色と合わせられないかしら。
by あやっぴぃ (2008-09-22 15:20) 

masiko

おはぎ、母はよく作ってくれましたが私は作ったこと無しです。

ステキな羽織ですね。生き返らせてあげたい気持よく分ります。
若いうちに地味なのは平気な気がします。年とって地味だとムリあると思います。
そのうち合う着物が見つかったら帯にしてあげられると良いですね。
小物使いも検討してみてもいいかもしれません。
by masiko (2008-09-23 15:24) 

satsuki

takagakiさん
ナイス♪をありがとうございます。

okkoさん
他のものを派手にすれば・・・と思ったンです、私も。
でも手持ちのものの中にはなかったです・・・
そう思ってみるからか、ちょっとムリがあるかな~と。
なんとか、という思いは今もありです。

夢空さん
おいしいですよ~。
市販のは甘すぎでダメなんですよね。
でも甘いのになれている方からすると、
え~~、でしょうね。

あやっぴぃさん
渋い、でしょう? やっぱり渋すぎ。
染め替える前の色を見てみたい。
いまとなってはムリですが・・・。

ひいおばあちゃんちのおはぎ、食べたいでしょ♪♪

masikoさん
そうか~~。年とって着たらもっとおばあちゃんになっちゃうかしら??
たんすの肥やしではなく、身につけられたらと思ったんですが・・・。
知り合いの和裁師さんには
帯揚げにしたら、とも。
でもできるなら、もっと大きいものがいいな(笑)



by satsuki (2008-09-23 16:24) 

linmei

おはぎ大好きですっ
ああー食べたくなってきました。

そんなに地味ではないと思いますよ。
柄が更紗みたいだし、ペルシャ系の模様みたいなので帯にいいかと。
それか紅系かオレンジ系の布と半々で帯を作るとか。
パッチワーク風に作ってもいいかも。
by linmei (2008-09-23 22:20) 

junsbar

今晩は
昼間のお寿司にビールは好いですね。
私も参加したい

おはぎは、甘さ控えめ これまた大好き
私は買って食べました。
ビールにもウヰスキーにも合います。
by junsbar (2008-09-23 22:56) 

ゆえ

おはぎ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
実家の母が時々大量に作って昼夜おはぎなんてこともありました。
食べたいな~♪週末買ってこなくちゃ!
羽織から帯に作り変えることが出来るんですね~
思いつくのはやっぱり着物を派手にすることぐらい?
リバーシブルの帯にして裏側を派手にして折り返して見せるとか!?
by ゆえ (2008-09-24 23:29) 

satsuki

linmeiさん
ほ~、半々で帯を作るというのは目からうろこ~~。
そういう柔軟な発想がないのですよ。わたし・・・。
お裁縫が苦手なわたしには残念ながら出来ません~^_^;
お店にもっていって相談するというのも、ありかしら?

junsbarさん
junsbarさんは、お酒と甘いものを一緒にいけるんですね。
うちの主人と一緒だわ。
私はビールとおはぎちょっと・・・^_^;
誰かに作ってもらうのは、ありがたくて美味しい♪です。

ゆえさん
皆さんのお話を聞いていたら、もしかしたらそんなに
地味じゃないかも?っていう気になってきた?!
裏をだす、っていうのもいいかも♪
半幅にすれば平気かしらん。
再考の余地ありですね!




by satsuki (2008-09-25 10:22) 

yumi

出遅れまして。。。半幅帯が良いかと思うのですが。。。
柄が細かいので違和感もないかと思います。
半幅帯ならリバーシブルにしても存分に楽しめるのでは?
裏を派手というか、、、ハッキリした色にすれば
若かったころのちょっと派手目な着物にも渋い紬にも合わせられますよね。

by yumi (2008-09-25 21:22) 

satsuki

yumiさん
やっぱり他にさし色をするというのが
いいかも知れませんね~。
半幅もいいかも^^
みなさんの意見を聞けたので
またまた検討してみようかな。

by satsuki (2008-09-28 10:30) 

桃葉

こんにちは~、リンク元URLから飛んできました。
桃葉と申します。
リンク貼って頂いてありがとうございます。
素敵な羽織ですね~。
半幅でも名古屋でも使い勝手良さそうですね。
黒っぽい帯は、着物が賑やかな時にとても重宝しますし
アールデコな雰囲気の柄も可愛い♪
良い帯になるといいですね。
お邪魔致しました。
by 桃葉 (2008-11-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。