SSブログ

回を重ねると・・・ [裏千家 6ヶ月茶道教室]

約一ヶ月ぶりのアップです・・・

毎度のことながら、ご無沙汰しております~。

毎年夏を過ぎたあたりから、急に毎日が過ぎるのが早くなっていくような気がする。。。

もう12月ですね。

*****

さて、不安いっぱいで始めた茶道教室も、はや9回目を終えました。

(↓ 先週は更紗の道中着を羽織ってお稽古へ。 脱ぐと右のようにいつもの紬。)

P1000005.JPG   P1000004.JPG

何回目だったか、こんな日もあったな。 ↓

RIMG1120.JPG

回を重ねてくると、先生の性格も教え方も、もう大体わかってくるので

だいぶ楽になりますね~。

それに最近では、何がわからないのか、がわかってきたので

今日はココを教えてもらおう、と思えるし

こうして一つずつクリアになっていけば、少しずつ少しずつ先に進めるかしら?

ただ時間的な制限があるので、納得するまで教えてもらえる、というのは・・・

ちょっと難しいかな。

(↓ 左は前々回、右はその前のお着物。帯周りを変えただけ。おほほ。。。)

RIMG1112.JPG       RIMG1115.JPG

そういえばこの紬↑ 地味だけど、グラデーションのある光沢感が好きで良く着ていたけれど

どうやらお茶のお稽古には向かないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

もう少し前巾がないと、座ったりする時にはだけちゃうのよね。

着物を着てお出掛けしたり、椅子に座ってのランチでは気がつかなかった事です[ひらめき]

*****

最近女性の先生は、折に触れ「あなた、せっかく着物を着てるんだから」と言って

着物でのちょっとしたコツを、伝授して下さるのがうれしい♥

座るとき、茶道では右手を使わずそのままスッと座るので、

ちょっと一呼吸おいてから座る感じとか。

居ずまいを正す時には、右ひざ下の着物の裾を持ってスッと後ろにひく、とか。

(これで膝前がすっきりする)

にじって前にでる時は、膝に体重をかける様にする。

逆に、戻る時には少し背をのばして足首に方に体重をかける・・・とか。

やってみると・・・

ほ~~~っ、なるほど~!

そもそも今回お教室で教えてもらえなければ、正座から立ったり座ったりだって、

わかりませんでしたわよ~[グッド(上向き矢印)]

和服での所作をなんとかできないものか!と考えた私の答えは

どうやら本当にココにありそうだ[わーい(嬉しい顔)]

それに、最近つたないながらも柄杓のお湯をお茶碗に入れていると、

お茶碗に入る水の音・・・ん?心地よいな・・・と感じ始めております[ぴかぴか(新しい)]お、成長したかな。

*****

・・・・が、毎週木曜日のお稽古のあと、電車に乗る時

つい「右足から」

と思って

慎重に右足から電車に乗り込む私、

笑える・・・・[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

夢空

おはようございます。
そのような所作が日本女性の美しさに繋がるのでしょうね。そういう女性は少なくなりましたが(^^)
by 夢空 (2008-12-10 07:46) 

masiko

着物って帯まわり変えただけで雰囲気が変わって面白いですよね。
最初の帯が今、自分でかがってる帯と似てます。

by masiko (2008-12-10 15:48) 

okko

もうすぐ、師範代理が務まりそう!

上の孫娘、来年成人式なんですけど、ご実家に伝わる金糸をふんだんに織り込んだ振袖、とても当日、友だちと遊びに出かけられる代物ではないので、写真だけ撮りにいきました。
さあ、タイヘンです、普段はジーパンの娘ですからね。
歩き方なんて、こちらがハラハラでした。
いずれ、後姿、アップしますね。
by okko (2008-12-10 16:37) 

satsuki

junsbarさん
お忙しいところナイスありがとうございました♪


miasikoさん
あ、似てますか?
この帯、ネットで確か4500円ほどで購入したのですが
これがなかなか大活躍の帯です。
ネット購入も半分賭けみたいなものですが
当たるとうれし~い♪

夢空さん
その昔、お茶にお花を花嫁修業のようにみんなが習っていた頃は
今とは違っていたのかしら・・・。
でも短期間で習ったことは、きっと短期間で忘れるのでしょうね。
私も・・・はたして続くかな^^

okkoさん
お~、その振袖、是非アップしてください♥
今の方は体格がいいから袖をとおせたのはラッキーですね。
そういうのって、本人よりか
周りの大人が大喜びなのではないかしら。
代々伝わる着物なんでステキだわ~^^




by satsuki (2008-12-11 16:00) 

たはら

着物を作っていますが
仕立ての勉強になりました(^^)
by たはら (2008-12-13 18:23) 

satsuki

たはらさん
お返事が遅くなりました。
コメントうれしいです♪ ありがとうございました。

by satsuki (2008-12-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。