SSブログ

お正月準備 (着物でお正月編) [着物]

バタバタと、気分的にも忙しい年末。

今日は玄関&ポーチとベランダを綺麗にしようと思っていますが

ど~にも寒い一日・・・[バッド(下向き矢印)]

もう少し暖かくなるのを待つあいだ、少しブログで遊びます。

***

家族で着物で迎えるお正月は、今度で3回目。

最近のお正月は暖かいので、みんなでコートも着ずにやりすごしていましたが

(去年の様子→ http://midorikuma.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03 )

今年は奮発して、みんなの暖かいものたち、も揃えることにしました[手(チョキ)]

***

まず、今年はお茶を始めたわたくし。

お稽古に着物で通っているので、今年の冬は絶対必要だと思ってまっさきに購入。

ベルベットのコート.JPG

一枚目なので、迷わず定番の黒のベルベットのヘチマ衿のコート。

ネットで一番安いだろうもの。 まだ箱の中に入っています。

***

お次は子供たち。

いつも首周りが寒そうだったので、今年はポンチョを購入。

ポンチョ.JPG

実は乳幼児を過ぎると、子供用のポンチョはなかなかなくて

これはジーンズメイトでたまたま見かけた大人用サイズ。

でも裏もついているので、なかなか暖かそうよ[いい気分(温泉)]

***

そして、いつかパパさんに着せたかったトンビ!

これこそデパートなんかで買ったらとっても高いので、ネット購入。

男の人の黒はきついかな~と思ったので、グレーです。

トンビ.JPG

でもやっぱりお高いよね・・・。

初詣でには、コレに帽子もかぶせよう。 ふふふ[るんるん]

***

4年生の長女は、去年のウールが着れなくなったので

お友達のお友達にお仕立てをお願いして、出来上がったこちら。

ウールアンサンブル.JPG

反物はネットの激安品。

でもこ~んなにかわいい羽織紐とトンボ玉までつけてくれました。

 

かわいい羽織紐.JPG

紐はお手製なんだって。

最後は21センチの下駄。 これは今日届きました。

子供下駄.JPG

***

さっき確認したら、三が日は今のところ晴れそう?[晴れ]

でも気温は低そうなので、おっしゃ~~!とほくそ笑んでいる私です。

さて・・・・と。

掃除しよっと[ひらめき]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

夢空

家族で着物で迎えるお正月☆
いいですね~日本ですね~(^^)vなかなか出来ることではありません。
by 夢空 (2008-12-26 20:19) 

yumi

防寒用のコートは全然あったかいですよね~!
可愛らしいポンチョ~♪ 2人並んだら注目度も高そうですね。^^

by yumi (2008-12-27 07:17) 

こりす

着物でお正月なんていいなあ。
こっちは師走の雰囲気がなくって、なんだかさみしいわ。
大掃除はしなくていいから楽なんだけどねえ。
by こりす (2008-12-27 13:22) 

okko

バッチリ!決まりましたね。お父さんには、帽子、それとステッキも是非!伊達男、イッチョ、出来上がり~~。
画像アップ、楽しみです。
by okko (2008-12-27 14:59) 

satsuki

夢空さん
母の趣味で家族全員が動いております・・・^^
でも「ママが喜ぶからいいよ」と娘。
お~、偉い偉い!
パパさんはまんざらでもないようで。
今回も楽しみだわ。

yumiさん
実は道中着以上に暖かいのは今回がはじめてで・・・
確かに暖かそうです^^
それに三が日は気温が低そうですね。
やった~~。

こりすさん
そっか。そうよね~~。
年末の忙しい感じはそちらにはないのよね。
大掃除、も??
あらそれはラッキー!

okkoさん
ステッキ!!思いもよりませんでした。
そうか~。チャップリンですね。
それこそ、慣れてないのに持ってたら
体をささえる杖にしか見えないでしょうね(笑)

今年はパパさんが準主役に決定!

by satsuki (2008-12-28 23:22) 

黒猫

トンビコート、いいですね〜。
来年の目標は、ウチのダンナにも着物を着せて出かける事です!

by 黒猫 (2008-12-31 19:55) 

satsuki

黒猫さん
でしょでしょ?^^
とんびは素敵ですよね~。
ぜひ黒猫さんのだんな様も!
by satsuki (2008-12-31 22:11) 

ゆえ

男性のトンビ姿って素敵ですよね。
連れ合いに着せたいんですが、
浴衣すら着てくれないので道のりは遠そうです。
いっそのこと私が着ようかな(笑)
by ゆえ (2009-01-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。