SSブログ

着物でお正月♪ (3年目を迎えました^^) [着物]

改めまして・・・

あけましておめでとうございます[晴れ]

着物で迎えるお正月[ぴかぴか(新しい)] 今年で3年目になりました。

4人で.JPG

毎年大晦日夜から、二人の実家を渡り歩く我が家[揺れるハート]

今年の大晦日は、私の実家にて一泊。

この写真は、元旦の午後、実家から鶴岡八幡宮に向かう前に撮ったものです。

***

一つ前の記事で、ちょっとお披露目したお二人さん。

再び登場~~。

 

RIMG0017.JPG

 

 

ちょっとシナを作るポーズ。 お手本にしたいわ~。

今年の長女は、ヤフオクでゲットした激安ウール反物を

友達の知り合いの和裁士さんに仕立ててもらいました。 厚手の暖かそうなウールです。

ナミ後姿.JPG

そして、毎度の鶴岡八幡宮へ。 

だんかづら.JPG

お~~っと、パパさんのトンビ、初お披露目です[グッド(上向き矢印)]

思ったよりも大きくシルエットがでるのですね。

3人後姿.JPG

ぱぱ.JPG

実はまんざらでもないパパさん。

大きめな信玄袋が欲しいな~とおねだりされました♪

そうねそうね、来年までに用意しましょう[わーい(嬉しい顔)]

***

ジーンズメイトで買った、大人用のポンチョは羽織るとこんな感じ ↓

ぽんちょなフタリ.JPG

長女いわく、

「今年はあったか~~い」

だそうで(笑) よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

***

私はベルベットのコートを羽織って・・・子供がパチリ[カメラ]

 

夫婦で.JPG

そうだ、okkoさ~ん、残念ながらステッキはなしです(笑)

パパさんがステッキもっても、単なる「杖」にしか見えなさそうなので・・・。

う~ん、もっと渋いおじ様になってからね~~[手(パー)]

***

去年のお正月 →  http://midorikuma.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03

おととしのお正月 → http://midorikuma.blog.so-net.ne.jp/2007-01-03

 

これでした^^ ↓

RIMG1104.JPG


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 17

暇なフォトグラファー

いいですね~

あたくし、和服着たら、坊さんに間違えられるかも(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-01-04 20:45) 

yumi

パパさん格好いいです~!やっぱりポンチョ、可愛い~♪
コート姿がそろってあったかそうです。
みんな一緒にお出かけ、、、心もあったかなのでは?^^
by yumi (2009-01-04 20:53) 

夢空

ご家族みなさんでお着物~これぞ日本人ですね~★
素晴らしいわっ(*^_^*)気持ちもびしっと引き締まりますよね。
あかんわ~ウチは普段着で家の中でまったり~(^_^;)
毎年、パパさん素敵ね♪
by 夢空 (2009-01-04 21:41) 

satsuki

暇なフォトグラファーさん
坊さんに見えるなんて、
それは似合うという事では??(笑)

yumiさん
この日の鎌倉は、夕方から結構冷えたので
今年はコート類があって正解でしたね~。
パパさんにもいつかは、正絹の着物を着させてあげたいな。

夢空さん
子供の記憶の中に、
日本的なお正月の光景が残ってくれればいいな~
と思っているのですよ^^
でもパパのトンビは、一年に一回しか着ないでしょうね。


by satsuki (2009-01-05 12:06) 

masiko

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくです。
旦那さまのトンビ姿すてきですね。
お姉ちゃんはダンダン大人っぽくなってきて楽しみです。
奥様は、いつものように言うことなしです。いいわ。
by masiko (2009-01-05 12:39) 

satsuki

masikoさん
こちらこそよろしくお願いします♪
実はこの奥様(笑)、ただでさえ柔らか物は着丈が長くなりがちなのに
この日はさらに長めだし、裾すぼまりではないし、
足元はちょっとお見せできない状態でした!
ああ、正月そうそう・・・(泣)

by satsuki (2009-01-05 13:17) 

okko

遅くなりました。留守にしていたので・・・
そういえば、トンビに中折れ帽、竹にふといステッキを持っている・・・は、私のオジイチャンのイメージでした。
まだパパさん、お若いから、確かに杖にみえてあひまいますよね。
とてもステキです!今年もおしあわせな年でありますように。
by okko (2009-01-05 16:07) 

sakura

はじめまして、さくらと申します。
ご家族揃っての着物姿、うらやましいです。
きっと周りの方々の視線がググーッと集まったことでしょう。
鶴岡八幡宮も懐かしいです。
大学時代に、友だちと旅行しました。
美味しい落雁があったような気がするのですが・・・。

by sakura (2009-01-05 23:37) 

satsuki

okkoさん
そうですね~。
ステッキは、おじ様~に
なってからのお楽しみに、取っておくことにします^^
そのまえに、正絹の着物も着せたいな~・・・なんて。
毎年どこかをグレードアップしたいですね。

sakuraさん
ようこそお越しくださいました♥
はじめまして。
鎌倉は、場所柄時期柄、女性はかなり。
男性の着物姿もボチボチ見かけます。
見比べちゃいますよね~。
羽織紐もカッコいいのにしたかったのに、
トンビで精一杯でした^^
これからもよろしくお願いします。
by satsuki (2009-01-06 23:26) 

junsbar

こんにちは
たいへん遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by junsbar (2009-01-07 13:45) 

あやっぴぃ

あけましておめでとうございます!
久々の横浜から帰ってまいりました~^-^
年末年始はバタバタなので、satsukiさんにはもう丸2年会っておりませんね~。時間がもっとあれば!しばらくブログでのお付き合いよろしくです。
皆さんそろっての着物でお出かけ、ステキですね!
年々グレードアップしていい雰囲気だわぁ。
今年もよろしくお願いします。
by あやっぴぃ (2009-01-07 15:16) 

choro

ご家族揃って、着物で初詣!
素敵ですね~~~
私は、夫に「初詣、着物着たら?」と言われたけど、
着る自信がないので寒いのを理由に断りました(苦笑)
いつもさらりと着こなすsatsukiさんをみながら、
精進せねば・・・と思い知るワタクシでございます。
旦那様のトンビ姿も、とってもお似合いですよ♪
by choro (2009-01-07 19:31) 

satsuki

junsbarさん
こちらこそよろしくお願いします。
junsbarさんのブログに
また癒されにお邪魔しますね~^^

あやっぴぃさん
あやっぴぃさんのお正月は
あちこちと本当にバタバタだったんでしょうね~。
もう暖かい沖縄か~~。
今年もよろしくお願いします。

cyoroさん
そうでしたか~。
着付けに自信がないなら
冬こそチャンスですよ。
羽織とかコートとかで隠れちゃいますからね~。
でもね、私もあんまりさらりではないのです・・・。
この着姿も実は足元に難あり。
着物は、いつでもどこかに難ありです~。

by satsuki (2009-01-07 21:31) 

riechin

satsukiさん 
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
着物のお正月、良いですねぇ。
ご主人、お嬢さま達も嬉しそう。
日本のお正月って感じで素敵ですわぁ~。
satsukiさんの着物、これまた新春っぽくてお似合いですよ。

今年もよろしくお願いしま~す♪
アップ楽しみにしてますね。
by riechin (2009-01-09 13:05) 

satsuki

riechinさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
今年1年で、子供たちはもっ~と大きくなるのでしょうね♪
親は年をとりますが・・・・(笑)
我が家は、明日から2泊のスキー旅行です。
楽しみだな~。

by satsuki (2009-01-10 00:19) 

すず

遅くなりましたが、、、(^^;;
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
家族みんなで着物を着て初詣。
素敵ですね~~~(^0^)
お子様たちもとってもかわいいし、ご主人もかっこいい~~
satsukiさんも華やか~~
きっと注目の的でしたね~(^^)
by すず (2009-01-15 12:22) 

satsuki

すずさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
褒めていただいてパパさんも大喜びです。
いつかは正絹の着物を着せたいな~と
思っているのですよ。
何年先かな・・・。
by satsuki (2009-01-17 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。