SSブログ

北鎌倉散策・・・さむっ [着物]

着物のお仲間と、ランチ[レストラン]

去年からのびのびになっていた、北鎌倉へ。 

鎌倉にはよく行くけれど、北鎌倉は何年ぶりかな~。

↓ 北鎌倉駅のすぐ前、円覚寺に入ってみたものの。。。

(正しくは、瑞鹿山円覚興聖禅寺、ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ、らしい。舌を噛みそうだっ)

この日はどんよりして本当~に寒々しい一日[曇り]   さむっ。

 モン.JPG ( ほんの入り口の門です。)

「横浜よりこっちのほうが寒いよね~。」

・・・本当にそんな感じ。

なんと予定していた呉服屋さんも、けんちん汁やさんも月曜日は定休でした[がく~(落胆した顔)]

残念[あせあせ(飛び散る汗)]

急遽入ったお店で、けんちん汁定食を。

そういえばけんちん汁は、鎌倉が発祥なのですよ。

P1000014.JPG

建長寺(けんちょうじ) → けんちん汁 ですもんね。

右側のおわんがけんちん汁です。 

ごま油のいい香り。 ゆずも入っていてあっさりさっぱりおいしい[わーい(嬉しい顔)]

でも・・・

きっと精進料理の流れなんでしょうね。 

お汁も炊き込みご飯も、薄味感は否めない・・・。

がっつりいきたいときにはちょっと、かな~。

***

こんなところでお茶も。 

お抹茶とお菓子でございますよ♪  でもちょっとぬるし。

これまた少し残念っ。

お店.JPG お抹茶.JPG

 

ところで、

せっかく着物でお出掛けだとというのに

寒い時期は羽織もので全部隠れてしまうのでつまらない・・・・。

この日は、千鳥格子のコートで ↓

千鳥の大きさがちょうどいい感じ♥  

風香のコート.JPG  千鳥格子.JPG 

たまたま見ていた「風香」で、なんと半額セールをしていたのでポチッってしまいました。

ロールカラーは今年の流行かい?

でも国内縫製とかでなかなかちゃんとしていました。

ポリですが、普段着にはこういう洋装っぽいコートは気負わない感じでいいかもな~。

今日は、鶴の名古屋で。

ポーズ.JPG

まさしく昭和[ぴかぴか(新しい)]

ですかね。

先日白い帯とあわせて着ていました。

家に帰って帯を解いてびっくり!!

帯に、うっすらと葵い色がうつっているではありませんか~[がく~(落胆した顔)]

特に汗もかいていないのに・・・?

今回、別のものをお願いしようとしている悉皆やさんに聞いてみると・・・・

藍染の色移り、

よくあるのだそうですね[バッド(下向き矢印)]

実際に着物の藍染をしている所に確認しても、色おちを完全に留めることできないとの事。

多分この着物を仕立てた方も、そう思ってガード加工をしたのだと思いますが。

それも少しはいい、というくらいだそうで。

「白い帯に色うつりをしてしまったのです」

という話をしたら、

藍染に一番あう、と言って白い帯を合わせることはやっぱり多いそうで

それ故に、同様のお話も多いそうです[たらーっ(汗)]

・・・・

私の素人考えで、

例えば着物の丸洗いすると、次回から色おちは少なくなるのかな~~と思ったら

そうでもないらしく

例えば水で洗う洗張りをすると、比較的いいそうですが

それではお値段がはりますよね~、ともおっしゃって。

お店の方いわく

例えばその白い帯も何回か締めて、目立ってきたら帯の方を洗いにだす

というのが良さそうですよ~とアドバイスを頂きました。

落ち着いてよく見てみたら、色おちも遠目だとわからないくらいなので

今回の染み抜きは見送ります[手(パー)]

お休みのところ、丁寧に対応してくださった悉皆やさんに感謝♥

とってもお安いので、出来上がりがみてリピートしてみようと思いました。

***

呉服屋さんの洗いのセールに持ち込んだら、そのあと勧誘の[電話]が・・・・

というのは

もう煩わしい・・・。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 12

sakura

こんばんは、さくらです♪
せっかくのお出かけなのに、お目当てのお店がお休みなんて
残念でしたね。(><)
藍染の色移り、聞いたことがあります。
それが本物の藍染のよさなんだともおっしゃっていました。
なるほど~!!と聞いていたのですが、白い帯に色移りしたら
焦っちゃいますよね。
善後策が見つかって、よかったですね。(*^_^*)

by sakura (2009-02-08 22:32) 

satsuki

かりなさん
ナイス♪をありがとうございました。

sakuraさん
それが本物の藍染のよさ、か~。
なんだかいい言葉ですね。
この帯は、伯母から頂いたものなのであせりましたが
お店の方にアドバイスをもらって、ちょっと安心しました。
このセットでいっぱい着ちゃおう♪

by satsuki (2009-02-08 23:28) 

yumi

白い帯、やっちゃった事あります。
その時はショックでしたが、よく考えるといつも同じ側が身体側なので、そんなに目立ちませんでした。今は気にしないようにしています。^^;
by yumi (2009-02-09 07:41) 

黒猫

私も土曜日鎌倉に行きました〜。
>寒い時期は羽織もので全部隠れてしまうのでつまらない
この気持ち、すっごく良くわかります、笑
でも千鳥格子のコート、かわいいですね。
by 黒猫 (2009-02-09 10:33) 

すず

千鳥格子のコート、かわいいですね~
藍染の色落ち、残念でしたね・・・><
色落ちも本物の良さなんですね~(^^)
でも、とっても素敵な着物♪
白い帯でも、赤の帯でも素敵ですね~
by すず (2009-02-09 13:46) 

暇なフォトグラファー

藍は落ちますよね~手拭いで、顔が(頭が)蒼くなったことありますよ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-09 16:23) 

masiko

けんちん汁、ひとつ利口になりました。ありがとです。
コートいいですね。可愛い!
朱の帯ともあってステキです。
by masiko (2009-02-09 17:42) 

okko

けんちん汁、名前の由来は知りませんでした。
お揚げさんが入っているものは、何でもけんちんって言う、と聞いていましたから。
コート、いいですね。千鳥格子、大好きで、コートは持っています。
by okko (2009-02-10 10:59) 

satsuki

gyaroさん
ナイス♪をありがとうございました。

yumiさん
そうですね。
私もあんまり気にしないようにしようっと。
ただ、着付けごとに位置がずれるので
そこだけ気をつけま~す^^

黒猫さん
冬は隠れてしまうから気楽、とも思いますが
やっぱり・・・ですよね。
黒猫さんも鎌倉にお出掛けしたのですね。
私も久しぶりに大仏様がみたいな^^

すずさん
見つけたときはショックだったのですが
アドバイスを頂いたのでちょっと安心しました。
着てあげる事が一番ですものね。

暇なフォトグラファーさん
あらっ。それじゃあちょっと具合が悪そうですね~。
色落ちするのも味なのかな、と思って
楽しむ事にしました。



by satsuki (2009-02-11 01:02) 

satsuki

masikoさん
コート褒めていただいてうれしい♪
薄手なので、これからまだ着れそうです。
ポンチョもかわいいな、と思っているので
来年あたり・・・?

okkoさん
お揚げが入っていると・・・
あ、そうですね~。
私はけんちん汁がしょうゆ味で
お味噌味になると
豚が入ってなくてもトン汁、って感じがしちゃいます。
by satsuki (2009-02-11 01:08) 

riechin

こんにちはー。
お着物仲間でランチ、いいですね。
みんなで揃うと 話題がつきないですよね。
着物、お手入れ 大変そう。
私なんか、洋服ですら 衣替えの季節は面倒なので
感心してしまいます!
千鳥格子のコート、かわいいですね。
マッチしてしまうところがにくいですわぁ~。
by riechin (2009-02-14 20:51) 

satsuki

riechinさん
遅くなりました~。
洋服の衣替えは私もメンドウです。
どうしても後回しになって、結局そのままなんてこともっ!
千鳥格子はちょっと見直しました。
着物も欲しいな^^

by satsuki (2009-02-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。