SSブログ

やっぱり楽しいひなまつり [こども]

ひな祭り当日の昨日

「今日は何もしないからね~」といったけれど

それは、もう先週末にしちゃったからです[ダッシュ(走り出すさま)]

毎年恒例、ば~ば手作りのご馳走が並ぶ食卓[レストラン]

ごちそう.jpg

真ん中のひなケーキは、今年もやっぱり子供達作です。

アップするとこんな感じ ↓

ごちそう.jpg

ケーキ型の散らし寿司は、

今年もこんな容器を使って、二人で作成[手(チョキ)]

作業中.jpg

お雛さまは、左がお姉ちゃん、右がいもうとチャン[揺れるハート]

***

でも不覚にも、ボンヤリしていたわたくし

今回二人に着物を着させて洗濯にだそうと思ったのに、

半襦袢を持っていくのをすっかり忘れてしまって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながら今年はお洋服でした[ふらふら]

去年の様子はコチラ → http://midorikuma.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05

今年も楽しいひなまつり、

4月からは二年生と五年生だよ~~。

健やかに育ちますように[ぴかぴか(新しい)]

ケーキと.jpg

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

riechin

わぁぁぁぁ~、すごいご馳走! おいしそう♪
ケーキ寿し、我が家のと似てましたが、
お人形や海苔のデコが華やかさをアップさせてますね。
参考になりました~。
お嬢さん達にもしっかり受け継がれていきますね。

お着物、残念でしたねぇ。
satsukiさんなら 
また機会を作ってあげられることでしょう。


by riechin (2009-03-04 19:54) 

暇なフォトグラファー

豪華豪華!!すごいですね~
二年生と五年生ですか~うちのの上と下ですね
うちは春から三年生
by 暇なフォトグラファー (2009-03-04 21:44) 

夢空

華やかなお料理がたくさんですね~♪
美人姉妹さんですね(^-^)また、お着物姿見せてね☆

by 夢空 (2009-03-04 21:50) 

yumi

綺麗なちらし寿司ですね~♪
ケーキよりもこのケーキ型のちらし寿司のほうがいいですよ!
着物…残念でしたね。一段と可愛らしい姿、拝見したかったですぅ。(^^
by yumi (2009-03-05 08:27) 

okko

華やかなおひな祭りのお手本!
ケーキ、とても上手に出来ましたね。
孫娘たちも、こんな時期があったなぁ~~。なつかしい。
by okko (2009-03-05 11:20) 

あやっぴぃ

あああ!女の子のお祭りって感じがステキ♪
男の子しかいないと、ホント食べたいと行った生チラシだけですから。
雛ケーキ、とってもかわいい。作ってる二人もかわいい。
着物姿、今週末でも遅くありませんから、着せてみて?
by あやっぴぃ (2009-03-05 17:06) 

choro

桃の節句おめでとうございます!
華やかなごちそうと楽しいおしゃべり
楽しいひとときでしたね!
去年やその前のと見比べると
姫たちの成長ぶりが歴然ですね~
手作りケーキも年々豪華に♪
これからも健やかなご成長お祈りしています☆
by choro (2009-03-06 19:24) 

satsuki

riechinさん
先日そちらにおじゃましたら・・・
あら!同じようなおすしのケーキを発見(笑)
順番に押していくので、失敗がなくていいですね。
でも押しすぎるとカッチカチに・・・?

暇なフォトグラファーさん
同じような年の子供達をもつお父さんなんですね~。
いやはや、この時期になると
「今度〇年生だよ」
っていう言葉にびっくりします。どんどん大きくなっちゃって~。

夢空さん
だいたいぼーっとしているので、ダメですね~。
お雛様も今日やっと片付けような、と。
いえいえ、晴れの日を待っていたのですよ、なんて。

yumiさん
このおすしケーキは、
手軽だし豪華にみえてなかなか好評です^^
着物は今回着させて洗おうと思ったのに~~。
お花見あたりの頃に着れるかな。

okkoさん
普通の手作りケーキも作っていたのに
いつからか、市販のおいしいケーキに!(笑)
手作りは楽しそうですが
まあ、あ~でもないこ~でもないとよく喧嘩します・・・。

あやっぴぃさん
そうよね。男の子の本番は5月だものね~。
そういえば、子供の日は何にもしないかも。
理由をつけてケーキを買ってくるくらいかな。

choroさん
おっしゃるとおり、少し前の写真をみると
あら、こんなに顔が丸かったのね~と思うのですよ。
だんだん体も顔も、すっきりしてくるのですね。
ん~、ムチムチかげんもかわいいのにな^^

gyoroさん
ナイス♪ をありがとうございます。
by satsuki (2009-03-07 10:19) 

macha

かわいい寿司ケーキですねー!
楽しそう!!

来年はお着物も忘れずにwwww
by macha (2009-03-09 14:48) 

satsuki

machaさん
は~い、忘れずに^^
おすしケーキは楽しいみたいです。
すっかり恒例な行事となりました☆

by satsuki (2009-03-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。