SSブログ

矯正の季節 [こども]

皆様、お久しぶりです[るんるん]

***

子供たち&パパさんが通っている歯医者さん[病院]

以前行っていた歯医者さんから、一年位前にコチラに変わりました。

それが先日、ついにお姉ちゃん(五年生)に矯正のお話が・・・[がく~(落胆した顔)]

お~、来てしまった~っ!

おねね(妹はこう呼ぶ)の歯はいわゆる、開咬(かいこう)という状態だそうです。

咬みあっているのは奥歯だけ。

開咬.jpg

↑ 前から見ると、この写真のようには開いてないし、特別に歯並びに凹凸であるわけでもないけれど

なるほど横からみると

あ~確かに咬みあってないよね~とよくわかります。

このままだと奥歯だけに負担がかかることと、

すべての不正咬合の中で、最も顎関節症や重度の歯周病になる確率の高い咬み合わせ

だとか。

恐る恐る「お値段は・・・・」と聞くと

「7、ぐらいですね~」

「・・・・[バッド(下向き矢印)]

ええ、そうです。7万でも17万でもありません・・・。

次女の方はというと、

こちらは乳歯の状態でびーっしりときれ~い[ぴかぴか(新しい)]な歯並びで、当時は惚れ惚れとしましたが

本当はそれではいけないのよね[たらーっ(汗)]

次にでてくる永久歯の大きさに、とてもとても対応できません。

・・・で、こちらはおねねより、少し早く始めることになりそうです。

お~~い、二人分かよっ~[パンチ][パンチ]

でも先生いわく

「次女ちゃんは第一期の矯正が終わったあと、お母さんがバッチリではないけれどここらへんでいいわ~

と思えば、そこで終了するかたもいらっしゃいます。」との事。

あの~、私も、「ここらへんでいいわ~」派です~。

それに二人とも ↑コレで行くわけにはいかないのかしら~~??

色々な疑問がフツフツとわいてきた。[ふらふら]

来週もう一度

先生と相談してから決めようと思います。

***

私のささやかなお給料。

最近ぼちぼち貯まってきたので、ヘソクリにしようかしら[揺れるハート] と思っていたら

思わぬ使い道ができてしまった[たらーっ(汗)]

もちろん全然足りませんが・・・。

なかなか思い通りにはいきませんね。

後日続編を[手(パー)]

 

 

 

 

 

毎年恒例の花見[ビール]

今年は雨模様だったので、友達のマンションのサロンにて。

そんな訳で桜なんて、全然ないジャン。

食事 みんなと.JPG

11時開始のこの会は、今年は19時半終了。

RIMG0211.JPG RIMG0210.JPG

「まま~、今年は新記録だね~」

RIMG0213.JPG RIMG0212.JPG

「そうだね~、来年は記録更新ね[キスマーク]


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 13

yumi

噛み合わせが悪いと消化吸収などにも影響が出ますよね。
顎関節症や歯周病も侮れないものです。でも、大人になってから矯正をするという症例もあるようですし、矯正を始めるタイミングなども含めて、いろんな意味で負担を少なくしたいですね。

へそくり、良いですね~♪ 
by yumi (2009-04-26 23:27) 

masiko

絶対、絶対きちんとしといた方がいいですよ。
私はものすごーい歯並びで今に至るまで苦労してます。
胃にもよくないです。虫歯にもなりやすいです。
時代も時代でしたがチョット親を恨んでますよ(笑)
姉はそれこそホレボレな歯並びなのにな。
by masiko (2009-04-27 08:32) 

riechin

こんにちは~。
歯って大事ですよね。
私の歯なんて、歯並び ガタガタですわー。
なのでとても磨きにくいのです。
あいちんの歯、スキスキのすきっ歯ですが
乳歯だから、いいのかな。

お花見、パーティ、お料理 すごい豪華!
楽しいから ついつい時間も長くなっちゃいますね。
とっても素敵なお宅ですね。
桜なんてなくても、華がたくさんあるんじゃないかしらん。
by riechin (2009-04-27 14:33) 

okko

噛み合わせが悪いと、胃腸の消化もよくないっていわれていますね。 
早いうちの処置、女のお子さんだとなおさらね。7?17?じゃない? どっちにしても、7はラッキーセブンだ~い!と開き直りましょうね。(ッタク、人のことだと思って)

なんで~? お花一杯じゃない?お喋りサクラ、食べサクラ・・怒ったかな。
by okko (2009-04-27 16:52) 

linmei

顎関節症って本当につらいですよー・・・
女の子だからやっぱり歯並びは良い方がいいと思います。
お花見パーティで何時間もつぶせるなんて
良いじゃないですかー
皆さん、気が合って楽しいってことですよね。
羨ましいです。
by linmei (2009-04-27 21:25) 

暇なフォトグラファー

出費が嵩みますね~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-27 22:02) 

あやっぴぃ

うちもね、下の前歯が気になっているの~。
でもとりあえず今ぐらぐらの歯が抜けてから、っていいながら4本目。
お花見、私が引っ越してから3回目・・・。
いつ復帰出来るのかしら~?
by あやっぴぃ (2009-04-28 14:34) 

satsuki

みなさま♪
のんびりブログにお付き合いいただいて、
いつもありがとうございます。
やっぱり矯正、したほうがいいに決まっていますよね・・・。
by satsuki (2009-04-28 21:46) 

satsuki

yumiさん
矯正は子供だけのものではないようで
私の20歳くらいの知り合いも、
2人ほどただいま矯正中~~。
娘は歯の隙間からそばが出るといってます・・・(笑)

masikoさん
そうなんです~。私も実は子供の頃にして欲しかった。
じゃあ自分の子にはしろーって事ですよね。
咬み合わせって全身にくるらしいし、
今日歯医者に行って「やります」っていっちゃった~!

riechinさん
いや~、実は私もガタガタですわ。
あいちんの歯、いまスキッパなんですよね。
それじゃなきゃいけないんですって。OKですよ。
いいな~。親孝行かも??

okkoさん
これまたビックリの70万ですよ~。
なんの話をしているのかと思いました。頭まっしろ><
3回くらいに分けて払う方が多いんですって。(ローンではなく)
ラッキーセブンだ~。
と思い込むことにします・・・(泣)

linmeiさん
あ、もしかして顎関節症ですか?
私も大きく口をあけると、そのあたりがカクッといいます。
ちょっとその気あり??かしら。
矯正が終了したら、もっと歯を見せびらかせ~
って思うかも、です^^

暇なフォトグラファーさん
本当です~。子供は金食い虫ですね~。
今日下の子が視力検査をしてきて
こっちはどうやら目が悪いようです・・・・・。
あっちもこっちも忙しいな。

あやっぴぃさん
早く~復帰して~♥ まってるよ~。

矯正の件、早くから始めた方が結果的に支払いが
少なくなってたかも・・・。 もう後の祭りだよ~ん。
次女は少し早くはじめて、第2期をなくせば・・・
20万ぐらい安くなるかも。
ま、そんなにうまくはいかない??かな~。




by satsuki (2009-04-28 22:02) 

junsbar

おはようございます。
歯は大切ですね、今は何処も悪くはありませんが
月に1回歯医者に行っています。
それにしても高い・・・・
by junsbar (2009-04-29 06:14) 

satsuki

junsbarさん
保険が利かないからですね・・・
やっぱりjunsbarさんのように、月に一回の定期健診は
するべきですね~。
私なんかこんな話があってからは特に
自分がいけなくなりました!
これ以上の出費は困る~~。

by satsuki (2009-04-29 08:29) 

macha

私も歯医者に行かなきゃいけなかった!!!

虫歯ではなく予防歯科なんですけど、
ついつい足が遠のいて。
結構お金かかるんですよね。。。いろいろと。
by macha (2009-05-12 18:02) 

satsuki

macyaさん
私も予防歯科にいきた~~い。
いつも自分のことは後回しで・・・
色々とお金かかりますよね(+o+)

by satsuki (2009-05-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族写真でもこ~んな顔の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。