SSブログ

家族写真でも [こども]

東條写真スタジオ(半蔵門)からハガキが届きました。

「銅婚式の記念に写真を贈呈します。 ご家族様とご一緒にどうぞ[カメラ]」 というもの。

我が家は15年目なのですが、いろいろ調べてみると

銅婚式は7年目、というのが多いようです。 (なんで?)

日本式で多いのが・・・↓ らしい。

1年目・紙婚式 3年目・皮婚式 5年目・木婚式
7年目・銅婚式 10年目・錫婚式 13年目・レース婚式
15年目・水晶婚式 20年目・磁器婚式 25年目・銀婚式
30年目・真珠婚式 35年目・珊瑚婚式 40年目・ルビー婚式
45年目・サファイア婚式 50年目・金婚式 55年目・エメラルド婚式
75年目・ダイヤモンド婚式
 

これでいくと、我が家は水晶婚式なのね。 なんでそんな違いがでてくるのかわかりませんが??

***

東條写真スタジオは、昔は東條会館といって、結婚式場もあったのです。

今はスタジオだけになってしまって、ちょっと寂しいな[もうやだ~(悲しい顔)]

P1050001.JPG

こうみると、やっぱり細かい所に配慮があるのは、さすが写真スタジオ。

着物の振り、足元、ちょっと前髪、立ち位置、とか、前回の子供スタジオとは違う感じです。

お姉ちゃん、「ちゃんとモデル立ちになってる~」と喜んでました[グッド(上向き矢印)]

あとは本人たちの問題で(笑)

カメラに向かってニッコリ♪ なんて誰も出来ていないし・・・・

かろうじて笑っている次女は

抜けている前歯を隠すようしているからか、なんか変な口元で笑える[わーい(嬉しい顔)]

七宝柄のこの小紋は、義母から頂いたもので何回も着ているのですが

ちゃんと写真を撮って見せたかったので

今回は迷わずこの着物で[手(パー)]

 

東京タワーへGO!

大展望台まで(150メートル)、歩いて登るツワモノ3人[パンチ]

私はコーヒーを飲みながら上で待っていました^^

 ***

ところで、先月洗い&プレスに出した洒落袋帯。

RIMG0209.JPG 生まれ変わって帰ってきた[ぴかぴか(新しい)]

洋服は惜しげもなく捨ててしまうけれど、着物はやっぱり別物ですね。

それに、2290円とは激安ではないか。

またいっぱい締めましょう♥


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

macha

いい記念になりますね!

写真屋さんで取って頂くと、すごい人間の構造上無理な姿勢をとらされたり。。。
成人式の時、体をねじりすぎて笑顔が引きつった写真を撮られたのを思い出しました
by macha (2009-03-31 16:11) 

masiko

ウチと一年ちがいですね。
まずは銀婚式めざして仲良く元気でいきましょう。
記念撮影すれば良かったな。

帯、みちがえるようになって良かったですね。
それにお安いのにビックリです。
by masiko (2009-03-31 16:28) 

夢空

写真館での写真はやはりいいですね★

東京タワーも行きたかったけどね~時間的に余裕なく・・・。
若けりゃ、飛び回るんですけどね(^_^;)
by 夢空 (2009-03-31 18:12) 

junsbar

おめでとうございます。
私も何故か1月に写真屋さんで撮影してもらいました。
たまには良いものですね。
ナイス写真です。
by junsbar (2009-04-01 04:42) 

okko

東条写真館って、若いときに呼んでいたけど、まだ健在だったのですね。 昔は、お正月といえば、家族の写真を撮りにいったものですけど、そんな風習、すたれてしまいましたね。
銅婚式・・・いいですね~。ウチ、あと4年でエメラルドなの~~!?  エメラルド欲しいなぁ。・・・そういう話じゃないって。
by okko (2009-04-01 17:13) 

choro

あらー、うちはその銅婚式でした、おととい(笑)
家族写真、いいですね。
コレで来年の年賀状の図柄決まりましたね☆(笑)
義理のお母様からの譲り受けたお着物もとっても似合われてるし
あわせた帯も素敵です☆
いつか機会があったらupでみせてくださいね
by choro (2009-04-02 15:21) 

satsuki

machaさん
そもそもカメラに向かってニッコリできないのが
一番の問題だよな~。
口角を上げるとか? うちは誰一人として出来ません・・・。

masikoさん
お~、一緒でしたか。
仲良く元気が一番ですよね。
何か理由を作って写真撮るのもいいかもしれません^^

夢空さん
今は何周年記念とかで、東京タワーも結構込んでいるようです。
蝋人形館にはさすがに行かなかったけれど、
ギネス館は結構楽しめましたよ~。
今度是非^^

junsbarさん
junsbarさんも行きましたか~。
なにか理由をつけて写真を撮るのも、いいですよね。
我が家はこの後しばらくはないかな・・・。

okkoさん
お正月に写真か~、そういえばあんまり聞きませんね。
でも1年に1回、家族写真を撮るっていう話は
たまに聞きます。
okkoさんのところは、エメラルド婚のときに家族そろって♥
なんていかがでしょう?

choroさん
お、銅婚式でしたか。しかもおととい!
おめでとうございます♪
choroさんの所もご一緒にどうですか?
仲良し夫婦なんだし~♥






by satsuki (2009-04-02 21:30) 

暇なフォトグラファー

カメラに向かってにっこり、してもらう方だからな~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-02 22:00) 

satsuki

暇なフォトグラファーさん
あ、そうでしたそうでした。
にっこり、できませんよ~~ん。
どんどん顔が引きつりまっす。

by satsuki (2009-04-02 22:04) 

yumi

着物に限らず、綺麗に見えるポーズってちょっと窮屈というか、、、
笑いずらいですよね~。(^^;
みんなで撮る写真、素敵な記念になりますね。
by yumi (2009-04-04 14:26) 

satsuki

yumiさん
もちろん焼き増しも出来るのですが
それには追加料金もかかるわけで
今回は断念(笑)
にっこり笑顔じゃないのもいい記念ですね。

by satsuki (2009-04-05 23:02) 

あやっぴぃ

うちは14年目だから・・・何もないか~!
こういうちゃんとした写真って、息子5歳の七五三以来ないかも。
入学式のときに撮っておけばよかったわ。
東条会館ってスタジオだけになっちゃったんですか~?
昔、仕事で近くまでよく行ってたんですよ。寂しいですね。
by あやっぴぃ (2009-04-07 16:12) 

riechin

記念写真、素敵な思い出になりましたね~。
いい感じ。お姉ちゃんの指先の感じ、惚れ惚れします。(笑)
着物もお母様、喜ばれますね。
うちは あと数年で銀婚式だぞぉ・・・。
記念撮影の参考にします。(笑)
東京タワーもいいですね~。
私は小学校の修学旅行に行ったきりでした。
懐かしいなぁ。
by riechin (2009-04-09 21:40) 

satsuki

あやっぴぃさん
東條会館はなくなってしまったんですよ。
近くまで行っても見つからない見つからない・・・!
ビルの横にひっそりと入り口がありました^^
でもね、結構次から次へと家族連れが。
記念写真、たまにはいいですよ♪

riechinさん
お~銀婚式!そのときには是非家族写真を!
東京タワーも懐かしくてよかったですよ。
歩いて登ってみては??
私はかんべん~、って感じでしたけどね(笑)


by satsuki (2009-04-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事修了!矯正の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。