SSブログ

無事修了! [裏千家 6ヶ月茶道教室]

去年10月から始めた、初心者のための6ヶ月茶道教室(全22回)。

早いもので、このたび修了となりました[ぴかぴか(新しい)]

この日は許状授与式があって、その後にお茶会(練習)と続きます。

***

8名の生徒さんと一緒に、毎週木曜日[雨]にも負けず着物で通ったお教室♪

ここ↓ はいつもお稽古をしていたお部屋です。

右に見える障子をあけると奥は水屋。 写真を撮っている側につくばいがあります。、

あ~、そこも記念に撮っておくんだったっ~[あせあせ(飛び散る汗)]

最後なので、お世話になったお二人の先生と一緒にパチリ[カメラ]

先生と2.JPG

↑ この部屋では生徒さんの一人が代表で薄茶(棚)のお点前をして、

私は半東役(助手?)だったのですよ。 

・・・といっても何をしていいのかサッパリ・・・。

当日、耳打ちされるままに動いたのでした。お、お粗末様でした・・・。

***

↓ ここの奥に見えるのは小間。 明かりの下ににじり口があります。

ここでは先生がお濃茶をたてて下さいました。

手前には外待合も。 

風は強かったけれど快晴の一日[晴れ] 気持ちよかったな~。

たち.JPG 立ち姿が美しくないぞ、反省。

いつもは洋服のお二人も、今日ばかりは着物です[ぴかぴか(新しい)]

わざわざお母様に来て頂いたり、前日から実家に泊まったりしてたんですって。 たいへんでしたね[ダッシュ(走り出すさま)]

みんなで2.JPG

私も今日は一つ紋の色無地で。

成人式以来の着物なんですよ。その時は袴の下に着ていたんだわ。

「着れるのか~~」と思ったけれど、平気でした(笑) コレくらい明るくてもいいのね。

ちょいアップ.JPG

 

シャルの8階の「菜な 横浜シアル店」にて。 

お料理.JPG  菜な・菜な@横浜シャル店 セイロご飯定食

皆さん一応、これからも続けたい方々ばかり。

でもお茶の世界は、お金のかかることやら、メンドウな事もあるようで・・・[がく~(落胆した顔)]

頻繁にお茶会があったり(お茶券のノルマがあったり)、呉服屋さんが入っているようなお派手なところに入ったら大変!との事。

お教室を決めるにあたっては、最低限確認しなければいけない事を情報交換! フムフム・・・。

それにしても・・・

この楽しいお仲間で、半年間習ってこれたことはとってもラッキーでした[揺れるハート]

本当はこのままのメンバーで行きたいんだけどな・・・。

はっきり言って、厳しい修行!なんてしたくありません(断言)

まずは、好きな着物を着られる時間として考える[わーい(嬉しい顔)]

その中で、日本古来のマナーや、もてなしの心や、美に対する感性が

自然に身についていけばいい事だし。

着物での立ち居振る舞いが少しでもよくなるならば、

それこそが私のしたいことなのでした。

さあ、どうなる私の今後・・・??

***

そしてしっかりメルアドを交換!

同窓会しようね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

masiko

終了おめでとうございます!
一紋の着物、綺麗な色ですね。帯もバッチリな感じ。
楽しいお仲間と美味しいランチ最高ですね。
お茶は裏千家も表千家もひと齧りしただけです。
気軽に習えるとこがあったらいいですね。

by masiko (2009-03-21 13:06) 

macha

修了、お疲れ様でした!

お茶もお花も気軽にもっと
習えたら、お着物を着る機会も、
日本の伝統を受け継ぐ機会も、
もっともっと増えそうなのにな−。
by macha (2009-03-21 14:01) 

okko

お疲れさまでした。このあと中級に進まれるのでしょ。
この際ですから、師範の免許までいきましょうよ。
(チョット、お金かかるけど)

着物、とても艶やかでいい色ですよ。
by okko (2009-03-21 14:26) 

yumi

修了おめでとうございます。
半東役、緊張されたでしょうね。^^ 
お茶などのお稽古ごとは先生と長いお付き合いになるでしょうから
慎重に決めたほうが良さそうですね。
楽しく続けられる出逢いがあるといいですね~。
by yumi (2009-03-21 19:31) 

暇なフォトグラファー

あ~みんな、買おうが渦巻きだ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-03-21 21:46) 

satsuki

masikoさん
20年前の色無地^^ わくわくしましたね~。
色もコレくらいでいいかも♪
これこそ着物のよいところですね。
表は裏とは・・・色々違うのかなあ。

machaさん
日本的な習い事には、どうも修行の側面がありそうで
怖いです(笑)
気軽に・・じゃないとね、やっぱり。
始まる前にしり込みしちゃう^^

okkoさん
残念ながら、この教室はここでオワリなんですよ。
これからはどうなるんでしょうね~~。
どんな出会いがあるか、と思えばそれもまた楽しみです。





by satsuki (2009-03-22 15:11) 

satsuki

yumiさん
足運びとかで既に?になってしまって
いろんな事をいっぺんに出来ません!
何も考えずに体が動くようになるには
いったいどれ位かかるのでしょ~~。

暇なフォトグラファーさん
渦巻き加減がみそ、かな??(笑)



by satsuki (2009-03-22 15:15) 

あやっぴぃ

終了おめでとうございます!
だんだん習い事が面倒になってくる物なのに、頑張りましたね~。
修業って考えると確かに続けていくのは大変だけど、
着物を楽しむ、日本らしさを味わうって思えるのは素敵かも♪
しかも情報交換できる仲間がいたっていうのはいいですね。
by あやっぴぃ (2009-03-23 13:04) 

黒猫

修了おめでとうございます〜。
色無地とっても素敵です!
成人式の着物、今着るとまた感慨深いというか、なんか嬉しいですよね。
by 黒猫 (2009-03-23 14:13) 

satsuki

あやっぴぃさん
おっしゃるとおり!はじめは気が張っているんですよね。
この状態のまま、はじめの一回目から始めたいな~~。
そうしたら、色々な事に納得できるのにっ><

黒猫さん
前回この着物を着ていたころは・・・
って考えると不思議。。
たとう紙の中で、いまかいまかと出番を待っていたんでしょうね。
でも意外にイケタので、また出番を作ってあげよう~と
思ってます^^

by satsuki (2009-03-23 22:31) 

junsbar

修了おめでとうございます。
いつもコメント、ナイスをありがとうございます。
by junsbar (2009-03-27 12:37) 

ゆえ

修了おめでとうございます
色無地&帯、素敵です(^-^)
和のお稽古はきっちりしようとすると色々大変ですよね。
素敵な出会いがありますように!
by ゆえ (2009-03-28 13:39) 

satsuki

junsbarさん
ありがとうございます^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

ゆえさん
そうなんですね~。
他の習い事のレッスン?とはかなり違う様子です。
それに昔の先生は教えてもくれなかったのかな。
見て盗め、とか??
ん~、謎が多い和のお稽古です。
最新の七緒も、そんな特集を組んでますね。

by satsuki (2009-03-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。