SSブログ

着物とバラ [着物]

着物のお仲間と、大船へ[レストラン]

お天気に見放され、最近延期が続いていました。

でもこの日は快晴[晴れ]  いや~、天気良すぎ!ですよ。

まずは腹ごしらえ。 改札をでてすぐの「はーべすと」へ。

は~べすと.JPG

こちらはあちこちにあるチェーン店のようですが、お野菜中心のブッフェスタイル。

お皿の取るときのたもと、にさえ気をつければ、ね。

ここの店員の方、

着物4人だったからか、わざわざナプキンを下さいました。

こういう配慮がうれしいです♥ ありがとうございます。 おいしかったです~。

***

いっぱい頂いたので大船フラワーセンターへ。 今はバラが見ごろ。

これが確か、横浜の名前がついているバラです。 白、ピンクがなんとも可愛い♥

横浜のばら.JPG  きもの美人さん.JPG

ここで、おじい様に声をかけていただきました。

「着物、苦しくないの~? よく聞くんだけど、なれっこよ~っていわれるんだよね~。」

苦しく、はないですよん。 実はバイキング帰りだし[わーい(嬉しい顔)]

***

この日は↓ こんな感じです。

おうちで.JPG 

雨の時用に、明るいポリが欲しかったので「風香」で買ったドット柄の単。 

私にしては甘い着物なので、帯揚げは鎌倉「せいた」で数日前に買ったクールな帯揚げです。

こんな感じがスキ♪

着物は確かセール中で、Mサイズのお仕立てつき。やすっ[あせあせ(飛び散る汗)]っていうお値段でした。

縫製はもちろんミシンのところもあり、手縫いのところもあり。 

でも思ったよりしっかりしてます。 

ま、たまにはいいでしょ?

帯は2,3年前に買ったまま寝かしてあった「夢工房」のツバメ帯。

やっとお披露目ですね~。こちらは正絹。 しわなところは大目にみてね。

 後姿.JPG

子供が「そういえば、つばめが巣作りしていたよ~。」と言っていたので

もういいかなっと。

今はヤフオクで、紗の白い博多帯をポチりたいわたくし。

さっきも参戦しましたが、早々に退散><

どこまで行くべきか、でいつも悩むのよね・・・・。

半衿って、実はとってもお高いし、

そんなに巷にたくさんあるわけでもないですよね。

我が家に数日前に届いたのはコレ↓

半衿.JPG

生成りの麻と、白の絽縮緬。 

でも両方ともとってもお安いの[揺れるハート]

だから私は最近ココのお店にお世話になっています。

「着物好日」 さん

替え袖も最近二つばかり購入しました。

こんなお店、いかがですか[手(パー)]


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

こりす

やっぱりいいなぁ~、着物って。でも結局こちらでは着物を
着るような機会は全くなく、帰ってもきっと着ないだろうな。
satsuki さん、着物ほんとに似合うわ~。
by こりす (2009-05-31 01:57) 

yumi

いつも綺麗に着てらっしゃいますね~。みんなでお出かけ、羨ましいです。

紗の白い博多帯、残念!!
重宝なので次には手に入れたいですよね。^^
by yumi (2009-05-31 07:38) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
お天気のあやしいときでもポリだと安心ですよね。
それにツバメの帯が、とっても素敵です。(*^_^*)
バイキング、着物のほうがらくだと思います。^^
以前ジーンズで行ったことがありますが、お店を出るとき、
どんなに苦しかったことか・・・。(><)
by sakura (2009-05-31 10:32) 

masiko

ドット柄、可愛いですね。
ツバメの帯は着物ならではの季節感があってオシャレ度高くていいなぁ。
半衿のお店、安いですね。
私は、ジャンジャン使って捨ててしまうのでポリをセールの時に
買いだめしたりしてます。

by masiko (2009-05-31 10:46) 

okko

飛びましたね、ツバメ。地味派手な取り合わせ、とてもいいですよ。
人目をひくご一行さま、優雅に貪欲に?1日を過ごされましたね~~。
by okko (2009-05-31 14:31) 

黒猫

おお!麗しいお着物四人衆、素敵です!
ツバメ柄の帯いいですね〜、根付けも含めて全体のコーディネートがとってもお洒落〜。

by 黒猫 (2009-05-31 22:50) 

暇なフォトグラファー

良い色の着物ですね~~

by 暇なフォトグラファー (2009-06-01 14:21) 

satsuki

こりすさん
そりゃ~そんなに暑いと
着物どころの騒ぎじゃないよね~。
あ、でも一度度だけ
気軽なパーティに浴衣なんか着てみたら??
ちょっとしたコスプレ♪♪ うけそう^^

yumiさん
yumiさんに褒めていただくと
う、うれしい・・・!
実はお友達から、夏着物を何枚か譲っていただいて
それにしてる帯を、と考えているのです。
やっぱり欲しいな・・・。

sakuraさん
そうですそうです^^
おなかいっぱい♪と思って
家で着物を脱いだら
「なんだまだいけたじゃ~~ん!」でした^^
ジーパンの方がつらそうですね。

masikoさん
このお店なかなかよいですよ♪
同じものをデパートで買ったら
ベラボウにお高いですよね。
あんなに少しの生地なのに・・・。

okkoさん
は~い、ツバメ飛びました^^
暫くたんすの中でじっとさせちゃいましたが
これからはいっぱい締めてあげよう~。
それに昔だったら、
着物でバイキングなんて考えられなかったです^^

黒猫さん
わ、褒めていただけてうれし♪
でも着心地は
高級ではないポリ、って感じです。
値段が値段ですものね。これはこれでヨシとします^^
根付は、草津で自分で作ったトンボ玉です。

暇なフォトグラファーさん
その昔、カラー診断(?)をしてもらったことがあって
その時濃い目の紫が顔移りがいい、っていわれたんです~。
なので今回はこの色っ^^








by satsuki (2009-06-01 17:10) 

satsuki

夢空さん
ナイス♪をありがとうございます。

+kさん、ちびさん
ナイス♪をありがとうございます。
by satsuki (2009-06-01 17:11) 

masiko

メールしました。見てね。
by masiko (2009-06-01 22:29) 

riechin

こんにちは~。
着物でランチバンキングなんて
できちゃうんですぅ?  
苦しすぎてあまり食べれない気がしてしまうのですが・・・
(私が食べ過ぎるのか?笑)
着物姿、相変わらず素敵ですね。
あじさいを思わせるような・・・
今の季節にぴったりのようですね♪

by riechin (2009-06-02 10:03) 

satsuki

riechinさん
出来ちゃうんですよね~これが。
初めから「いくぞ~」という時には
大きく息を吸い込んでから、胸紐とかをするといいんですって。
でもね、すご~い食べた!と思って帰って着替えたら・・・
実はまだまだいけそうでした^^ 
着物は適度にセーブできていいのかも。
by satsuki (2009-06-02 22:57) 

satsuki

machaさん
ナイス♪をありがとうございます。

by satsuki (2009-06-02 22:58) 

junsbar

おはようございます。
美女4人でお出かけですか
それも着物で
ナイスです。
着物姿にはドキッと何故かします。
by junsbar (2009-06-03 07:27) 

satsuki

junsbarさん
着物姿が目立ちますもんね。
興味のない人は横目でサラッと・・・。
興味のある人はガン見(!)されます(+o+)
by satsuki (2009-06-03 07:36) 

あやっぴぃ

着物でお出かけ、いいですねぇ~^^
ツバメの帯で季節感も楽しめて♪
沖縄では着る気にならないから、帰ってから、かなぁ。
浴衣は多いんですけどね。夜お出かけする人は多いから。
by あやっぴぃ (2009-06-03 15:23) 

satsuki

あやっぴぃさん
大変遅くなりました~。ごめんなさい。
こんな放置ブログにいつもいつもありがとう♥
沖縄の夏は毎年あついでしょ~。
頑張って乗り切ってね。

by satsuki (2009-06-14 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。