SSブログ

毎年これだけは、やっぱり! [お出かけ]

鎌倉遠足♪ 

(と、takoさんがいっていた 笑)

今日は高校時代の3人で鎌倉へ。

我が家の最寄の駅からは、鎌倉まで10分ほど [電車]

有り難いですね。 

これからますますいい季節^^

hachimannsama.JPG (鶴ヶ丘八幡宮)

でもある友達は 「鎌倉にはあんまりいけない~」 と言っていた。

なぜって?

違う人も連れて帰ってきてしまうから [たらーっ(汗)]

招かざる客・・・・

ま、そのうち自然にいなくなるって言っていましたけど。

 

いつも行き当たりばったりのランチ

今日はコチラ↓ 小町通り、駅から行くと左側にある 「雪乃下」

omise mae.JPG

キャベツのスープ&サラダ

右側は鎌倉野菜をつかった温野菜。 バジルとパルメザンチーズのソースがうまし[手(チョキ)]

RIMG0001.JPG RIMG0003.JPG

今日は一人が着物で登場[ぴかぴか(新しい)]

・・・のはずが、時間切れで断念[バッド(下向き矢印)]

髪振り乱して頑張ったそうなのに、残念だわ~。

ぜひ次回は牛首紬でね[揺れるハート] (リクエスト)

***

今日のメインというべきコチラは 「甘味処あかね」

卵焼きのおざわの近く、カウンターの甘味やさん♪

RIMG0006.JPG

白玉って作っておいておくと固くなっちゃうでしょ?

お店のは何故固くならないのかと思ったら・・・

作ったあと

シロップ(砂糖&お水)の中にいれておくそう。(常温で)

なるほどね~~[ひらめき]

いい事を聞きました。

 

 

やっぱり、ちどりは可愛いの~[ハートたち(複数ハート)] (てぬぐいデス)

鎌倉納豆と一緒に[カメラ]

RIMG0014.JPG

ま、いつも代わり映えしないけど

いつものお約束の着物も。

RIMG0009.JPG

この前、

「うちのおばあさんが同じようなのを着てた」

と言われてしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は赤いウサギの手ぬぐい半衿で。

でも

赤いラインもはいっているのよ~~~ん。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

linmei

良いこと聞きましたー
白玉にはシロップですね。
satsukiさんのお家ってどこへ行くにも近くて羨ましいです。
着物、素敵なのにー
鶯色の帯揚げがさし色できれいです。

by linmei (2009-09-28 22:38) 

masiko

千鳥かわいい!
半衿も利いててステキですね。
いいなぁ、鎌倉、着物で行きたいです。
by masiko (2009-09-29 10:11) 

okko

小町通りは、だいぶ様変わりしたでしょうけど、いつ歩いても、必ず何か買いたくなるところです。
今日にお召し物は、やっぱり少し地味じゃあございませんこと?
by okko (2009-09-29 14:56) 

satsuki

linmeiさん
このシロップ付け
いいですよね~。
冷凍してもいいんですって。
あとはゆっくりお湯で戻すだけ。
今度やってみようっと^^

masikoさん
友達が玄関に
季節ごとの手ぬぐいを飾っているんですって。
いいな、やってみようかな・・・。
季節柄も多いですからね。

gyaroさん
ナイス♪をありがとうございます。

夢空さん
ナイス♪をありがとうございます。

okkoさん
小町通りは久しぶりに行くと
どこか変わっているんですよね。
でも、夕方5時になると早々と店じまい!
何故か行きたくなる街、かな。


by satsuki (2009-09-30 08:46) 

riechin

ランチに甘味! おいしそ~
野菜たっぷりでいいですね
私も白玉大好きです。
いつも作ると一気に食べてました(笑)
あ~ 白玉・・・ 食べたくなっちゃったわ
by riechin (2009-10-01 21:22) 

satsuki

riechinさん
食べたい時はムショ~に食べたくなりますよん。
私もこの翌日くらいに、またこの手のものが食べたくなり
モスに直行!
玄米フレークシェイク(抹茶小豆白玉いり♥)
これもおいしい^^


by satsuki (2009-10-02 11:29) 

macha

赤い半衿、可愛いですー!
手ぬぐいを使うとは!!!勉強になります!
by macha (2009-10-02 13:47) 

satsuki

machaさん
赤い半衿、兎じゃなくってねずみでした・・・。
一時は、てぬぐいやの前を素通りできませんでした。
かわいいのがいっぱいあるのですよ♪


by satsuki (2009-10-03 15:03) 

choro

お着物deデート、
ますますいい季節ですね♪

↓ミヒャエル・ゾーヴァ展、気になっていたんです~
よしやっぱり見に行こう!と思ったら
終わってしまってる・・・。えーん。
by choro (2009-10-05 08:14) 

satsuki

choroさん
そうです~。
先日またそごうに行ったら
違うのになっていましたも~~ん。
残念でしたね・・・。




by satsuki (2009-10-06 15:31) 

暇なフォトグラファー

鎌倉、夜中しか行ってないかも^^;



by 暇なフォトグラファー (2009-10-07 14:01) 

satsuki

そうですか~、夜中・・・。
え、夜中??
飲み^^ですか。
by satsuki (2009-10-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。