SSブログ

お茶会 鶴ヶ丘八幡宮 [茶道]

9月10日                ・・・・だいぶ前ジャン[あせあせ(飛び散る汗)]

お茶の先生の、そのまた先生が大寄せのお茶会をなさるというので

行ってきました。 

鎌倉、鶴ヶ丘八幡宮にて。 

表千家・裏千家・宗偏流の3席で、薄茶のみなので3席で2500円。

各席は毎月席主が交代して毎月10日行われているそうで、10日会(巴会)と言うんですって。

社務所で2席、源氏池畔の斎館で1席。

斎館は皇室の方も利用するそうで、トイレの蓋が漆塗りらしい[ぴかぴか(新しい)]

あとで行こうと思ったらすっかり忘れてしまった・・・。 残念。


 

初心者茶道教室からご一緒のお友達二人は 

毎年4月に行われている北鎌倉のお茶会に、2回参加していましたが。

なんせ4月って!

学年も変わるから

早帰りやら、懇談会やら、授業参観やら、引き取り訓練やら、家庭訪問やら、もちろん仕事やら

はたまたお花見やら・・・[かわいい]

いろいろと忙しくて、気分的にもいっぱいいっぱいで、結局2回ともいけずじまい[ふらふら]

私は今回、お茶会デビューです。

RIMG0158.JPG 私は一番右側

前日までは猛暑だったのですが

この日は少しだけ暑さが和らいだのですよ。

それにしても暑くてね~~~。

風香のセールでお安く買った単の小紋に

これからも必要だろうと

スワトウの単用の袋帯(新品未着用、正絹)を買いました。

「秘色(ひそく:ごく薄い緑みの青)淡く白緑(びゃくろく:極薄い緑)がかった色」とのこと。

お茶関係の単の時期に、また出番がきそうな感じです。
  

600x397-2010082600027.jpg

***

私が着ている小紋はポリなのですが、(高級ポリではないので)こうして写真で見ると良くわかる。

肩口から下の、ゴワッと感。[バッド(下向き矢印)]

ダメですね~。 もう少しいいものを買わないとっ、私っ。

草履は前回の記事の載せた、長谷川さんで購入したもの。

当然ながら履きごこちよし[ハートたち(複数ハート)] 

レッスンバックにしている岡重のバックも、しっかりしているので重宝します。

たくさん入るので便利便利♪

この後には、同じ社中の先輩方にお誘い頂いて

八幡さまから徒歩10分ほどの、「根津」に連れて行っていただきました。

食事2.JPG 食事1.JPG

間口も中もとっても狭いの。 

こういうお店は連れて行っていただかないと、なかなか入れないから嬉しいな~。

夏の疲れた体にはぴったりの美味しいお食事[レストラン]

ご馳走様でした。

***

お茶会の感想がないじゃないかって??

そんな詳しい感想を語れる程、お茶の世界わかっちゃいません・・・

会記なるものを頂いても、

まず目が行くのは

「菓子」のところ・・・です!(笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 7

masiko

暑い中、お着物で偉い!!
ポリは便利だけど締めにくい気がします。
鎌倉でお茶会あこがれちゃうな。
by masiko (2010-09-28 15:26) 

satsuki

masikoさん
いえいえ~。
本当に久しぶりの着物でした。
こういう機会でもないとなかなか・・・。
 
ポリは小紋の方でした。わかりにくかったですね。
ちょっと訂正しておきました。
すいませ~~ん。

by satsuki (2010-09-29 08:23) 

すず

鎌倉で、お茶会なんて素敵~♪
皆さんの着物姿もいいですね(^^)
スワトウの帯も上品で何にでも合わせやすそう~♪
ポリの着物は自宅で洗えるから便利だけど、
着心地はやっぱり正絹にはかないませんよね。
と言いつつ、暑い日や雨の日はポリばかりです(^^;
by すず (2010-09-29 21:14) 

satsuki

すずさん
私は始めてだったので、同じ社中の先輩に
ついていっただけ、です(笑)
でもやっぱり非日常、はいいかも知れません。
日々のバタバタの生活から少し離れるのは疲れるけれど、多少なりともリフレッシュ??かな。

by satsuki (2010-09-30 16:59) 

satsuki

夢空さん
ナイス♪をありがとうございます。
by satsuki (2010-10-03 11:54) 

okko

旅行のお仲間に、長年、茶道をしている女性がいました。
「それは凄い」ワタシ
「もう止めちゃったの。今はフラに夢中なのよ」
いずれsatukiさんも道を極めたら、フラダンスかなぁ~~??笑
by okko (2010-10-09 16:35) 

satsuki

okkoさん
習い事の終わりを何時にするかというのは
難しいところですね。
私の場合はまだスタートラインなので^^
さていつまで続くでしょうか~~。

by satsuki (2010-10-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。