SSブログ

ハイテク注射とは!? [こども]

 幼稚園児の次女が歯をぬいた 

 

  ボケボケですが。

 

永久歯が乳歯をちゃんと押さずに、ちょっと場所を間違えてでてきてしまったから。

 

それにしても、私が昔通った歯医者ってなんだったんだろう??

 歯を抜いて治療室から出てきた次女はけろっとしている。

 

「痛くなかったよ~

 

痛くなかった??  あなた乳歯といえども歯を抜いたんでしょ??

しかも 「注射? してないよ。」 と・・・。

 全く~! 麻酔の注射をしたコトすらわからないらしい。

信じられない!私の幼い頃の 地獄の歯医者 はどこにいったのか?

 

ちなみに最近の麻酔注射はこんな感じ ↓

 

 

歯医者さんのポスターにはこう書いてあった。

「最新ハイテク自動注射器」 

 

その昔、歯肉の薄い前歯なんかに注射された日には、太い針もそうだし、

あの液体がぎゅう~~と入ってくる感じがたまらなかった

それにあっちからもこっちからもいっぱいさすし!

 

「電動注射器ならではの超極細針で、ほとんど痛みを感じない注射が可能です。

無痛のために、麻酔薬をゆっくりと一定の圧力で注入するという人間の感覚では難しい注射も、マイコン制御のハイテク注射器が実現!」
 

だって・・・・!!

歯医者がこわくないなんて。

う、うらやましい時代だ

 


 

最近寒いですね。 先日の着物でランチ会から帰ってきた私。

 

 

さすがにモコモコです。 

早いところ、帯付きでお出掛けしたいもんだ


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 15

riechin

こんにちはー。。
最近の歯医者さんって、そんなんですかー!
私なんぞは、このポスターの注射器を見ただけでも
過去の痛みを思い出し、ぞぞっとしてしまいますぅ。
しまりのない口元からヨダレたらしそう・・・。
(こんな感じになりますよねぇ)
痛くなくて済むなら そのほうがいいですよね。
歯は大事ですものね。
真新しい永久歯がうらやましい・・・。(笑)
相変わらず 着物いいですね。
モコモコモでもやっぱり素敵ですよ。
冬は暖かそうかな。背筋がのびそう。
by riechin (2008-02-11 08:52) 

さすらい

ええ~っ!?
最近の麻酔注射はこんな感じなのですかぁーーっ!???
何かとっても未来的だぁ~。
satsukiさんのお嬢さんたち、いい時代に生まれて来られましたよね。
satsukiさんの世代より、私の世代の方が歯医者はもっと悲惨でしたよ。
もう、マジでトラウマになってます。(><)
by さすらい (2008-02-11 21:44) 

あ~、うちの息子も永久歯が押せ押せってきて、乳歯がぼこぼこだったので、抜いたんですが、全然痛がってませんでした。
どっちかといえば、レントゲンのとき、口に挟むでしょ、あれがイヤだったと。
そっちは寒いんですね~。今年は雪が多そうだし。
でもね、暖房がないので、こっちも寒いんですよ~。
by (2008-02-12 11:46) 

masiko

今時の歯医者事情はじめて知りました。

帯びつきの時期が一番いいですよね。
はやーくこいこい♪ですね。
by masiko (2008-02-12 16:09) 

satsuki

riechinさん
けろっとして帰宅した次女は
不思議な事に家についた途端「助けて~~」
になったんですよ。
麻酔の残った感じが気持ち悪い~~と言って。
昔の抜歯の痛みは、そんなものじゃないんだけどな、と母は思ったのですが。
日に日に正しい位置の移動中の永久歯ちゃんでした。

さすらいさん
私もトラウマですよ~(笑)
ガンとして口をあけないは私は鼻をつままてて・・・ひえ~~。
ぶっとい注射器を見ただけで泣いていたな。
木製のとんかちみたいなやつとか。
お~今考えてもぶるっときます!

あやっぴぃさん
そうそう、レントゲンが変だったって娘も言ってたな。
いいですよね。抜歯するほうが格段に恐ろしいはずなのに。
この感想って、いったい!!

なんか最近また雪っぽい日が多くて、寒いですよ~。でももうたくさんの
雪はいいやっ^^

masikoさん
最近の歯医者さんはすごいですよ。
ところで私が親知らずを抜いたときにした「笑気麻酔」がお勧めですよ!
緊張を和らげるために麻酔の前にするんですけれどね、
鼻から吸っている間だけ「いい気持ち」になるんですよ。
それがちょうどいいほろ酔いかげんで(笑)
4本の親知らずを抜き終わったときは、もう一度アレがしたい~~
ってな感じで^^
by satsuki (2008-02-12 23:19) 

satsuki

okkoさん
ナイス♪をありがとうございます。ゆっくり静養なさってくださいね。
by satsuki (2008-02-12 23:21) 

macha

私も先日、歯医者さんでこのハイテク麻酔しました!

カチッ、カチッと音がするだけで全然痛くないんです。
驚きです。
by macha (2008-02-13 15:17) 

satsuki

machaさん
ほ~、やっぱり痛くないのですね。
私の小さい時のあのごっつい注射器は一体なんだったのか!!
身をもって体験してみたい気も、ちょっとだけ、します^^(?)

asuusaさん
ナイス♪をありがとうございます。
by satsuki (2008-02-13 23:56) 

ゆえ

すご~い!痛くないなんて画期的だわ!
そういえば、連休中に行った当番病院で指の付け根に
麻酔を打つ羽目になったんですが、すご~く痛くて
涙目で見た壁には「当院は痛みを軽減する極細針を使用しています。」って。
でも、こんなにハイテクじゃなかったし、「超」もつかなかったらか痛かったのかな~。
by ゆえ (2008-02-14 23:09) 

すず

今は歯医者さんもそんなに進化してるんですね~~~
歯医者さんはほんと恐怖で・・・><
冬の着物ってコートを着たり、ショールをかけたり
モコモコになりますよね(^^;
by すず (2008-02-16 09:43) 

junsbar

ハイテク注射ですか、お初です。
注射は嫌いではないけれど、いろいろと進歩していますね。
何か、下町の工場がやはり刺しても痛くない注射針を作っていると
聞きました。
好い時代です。
by junsbar (2008-02-16 22:43) 

junsbarさんちから来ました~☆
何年ぶりかで勇気を出して歯医者行きました。見事な虫歯でした。
そうそう、麻酔もいつしたのか?と思うくらいで。。
進歩してますね、私も痛いというイメージでなかなか行けずにいたのです。
で、みるみるうちに凄い状態になってしまって。。
こんなことなら、もっと早く行けば良かったと(^.^)
お着物でお出かけなんて~お洒落です(*^^)v
by (2008-02-17 00:53) 

satsuki

ゆえさん
そうか~。極細針だけじゃなくて、マイコン制御っていうのがミソかな。
いずれにしても痛いのはイヤだ><
いろんなところでいろんな良いものがでてきますように!

すずさん
お、うまく着れたかなと思ったときにその上に羽織るのはな~と思ったり、
逆に隠しちゃえ~と思ったり^^
でもやっぱり早く暖かくなって欲しいな。

junsbarさん
昔の歯医者は恐怖以外の何者でもなかったのにいい事です!
私が小さい時は小児歯科もなかったしな。
今は帰りにお土産をもらったりして・・・

夢空さん
ようこそいらっしゃいました♪ はじめまして^^
夢空さんの話を読んでいたら、私の小さい頃のことを思い出しました。
学校からもらってきた「歯医者に行ってください」のお手紙を
よく机の奥の方へ隠していたものです^^
だって怖かったんだモーン・・・
by satsuki (2008-02-17 08:13) 

暇なフォトグラファー

凄い進歩ですよね~ブスっと麻酔打たれて、やっとこでぐりぐり抜かれる、歯医者嫌いだったな~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-02-20 15:09) 

satsuki

暇なフォトグラファーさん
最近の子供、「歯医者すき」なんてツワモノが私の周りにも
いますよ。「シールくれるし」とか・・・。
それにしても親が一番助かりますねえ。
by satsuki (2008-02-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。