SSブログ

君野倫子さんのつくり帯 [着物]

着付け教室に通っていた頃(日本和装)、着物はこうあるべきと先生に教わった。

 

「アンティークはそもそも昔の人のサイズで、今の人にはあわないから×、リサイクル着物もあくまでもお遊びと考えましょう。」

 

そしてつくり帯にいたっては、ご法度でした

「あんなにかっちりしているのはどうかと思うわ。

お太鼓もちょっと曲がっているくらいが愛嬌があってよいのよ。長襦袢も着物も本物を着ましょうね。」

長襦袢だって正絹以外は問題外との事。

 

確かに何も知らない私でも、本物を身にまとえばそれはそれは夢心地

でも昔の人の普段着と考えれば、まさに当時の洋服だ。

普段着物として、二部式襦袢とか、タビックスとか、それにウールとか、綿の帯とか、まさに目からウロコとはこのこと!

な~んだ裾裁きは悪いけれど、こんなに気楽に着れて汚れてもokなんてび~っくり!!

 

でもやっぱりつくり帯には抵抗があったのです。

でも先日、いつも見ている君野倫子さんのブログで「つくり帯をつくってみました」という記事を発見!

(ここmasikoさんに紹介してもらったのでした。あれから私も愛読者です。)

 

・・・・で散々迷った末に・・・買ってみました。 

ポリの帯はやっぱり苦手なのですが、大好きな綿で出来たつくり帯。

 

作り帯  

居内商店 http://gofukuyasan.com/tsukuriobi1.html

 

母の地味なポリの着物に合わせる綿の帯が探していたので。

       ↓ 以前の写真

雨の日に気楽にきていける一式を揃えたかったの。

 

さてさて、コレにず~っと前から欲しい欲しいと思っていた時雨下駄を買えば、

雨の日でも気軽に出かけられるではないか

 

バイト転職の記念に(?)下駄も買いに行っちゃおう。

 

 

一体作り帯とはどんなものなのか??

自分でしてみない事には何も始まらないぞ。

 

その前にどんな感じの帯が届くか・・・。 

楽しみ楽しみ

 

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 12

作り帯って、自分でやる以前にもう形になってるってこと?
(すみません、勉強不足で^^;)
でも、普段着に着られるっていいですよね。
雨でも着るなんて、それなりに覚悟がいりますからね~。
by (2008-02-24 01:38) 

yumi

作り帯と言ってもいろんなつくり方がありますね。
どんなものも一長一短ありますが、何事も挑戦してみると良さもあります。
私もsatsukiさんと同じく着心地から正絹派ですが、TPOによってはポリもウールも登場させています。
どんな時でも楽しむためには必要な気がしますよね。(^^
by yumi (2008-02-24 07:54) 

okko

昔と違って、便利なこ道具がそろっていますね~。
これまた、大昔、日本航空が機内で和服サービスというのをやっていて、当時の社長夫人が、機内で素早く着替えれる和服・・・・ツーピースみたいになっていたらしい・・を考案したとか聞きました。一応、「らしく」は見えますからね。これからも変わるかな?
by okko (2008-02-24 10:53) 

masiko

リンクありがとです。
そういえば最近、倫子さんとこに行ってないな。
作り帯なんとなく締めた気がしなくて好きではなく持ってません。
でも、気軽に素早くってことでは一つあってもいいですね。
帯、届くのが楽しみね。
by masiko (2008-02-24 11:22) 

お着物姿、素敵ですね(*^_^*)
着物を着ると、背筋がビシッとなりますね☆
by (2008-02-24 23:38) 

satsuki

あやっぴぃさん
そうですそうです♪ なにやら作り帯といってもいろいろ
らしいんですけどね。
とにかく一度やってみようかな~と。
時間がないときには使えるかな?

yumiさん
着付けの練習をしている時にはそんな事は考えもしなかったけれど、
自分がやってみないことには何も始まらないかな、と。
でもかったるいでしょうね~(想像)
by satsuki (2008-02-25 14:57) 

satsuki

okkoさん
へえ~。着物で機内サービスかあ~~。
今ちょっと流行っているから、またそんなサービス
復活しないかな・・・。
でもやっぱりジロジロ見ちゃうでしょうね。
by satsuki (2008-02-25 14:58) 

satsuki

masikoさん
あ~そうか~。締めた感じか・・・しないでしょうねえ(笑)きっと!
でもまあとにかく一度やってみます。
おっしゃるとおり一つ位あってもいいかな?
by satsuki (2008-02-25 15:00) 

satsuki

夢空さん
おっしゃるとおり、着物って背筋が伸びるんですよね。
ダラダラしている時のいい薬にもなります♪
by satsuki (2008-02-25 15:00) 

satsuki

暇なフォトグラファーさん
ナイス♪をありがとうございます。

junsbarさん
ナイス♪をありがとうございます。
by satsuki (2008-02-25 15:02) 

すず

日本和装さんってそういう指導なんですね~(^^;
確かに正絹は着心地がいいですもんね。
短くて結びにくい帯は作り帯にするといいとも聞きました。
今の時代、正絹じゃなくても楽しんで着物を着られればと思います。
by すず (2008-03-05 08:07) 

satsuki

日本和装の場合は、展示即売会(!)も控えているので
そういう表現になってしまうんでしょうね・・・^_^;
やっぱり買ってもらわなければいけないし・・・
(私は買ってませんがね~)
そうそう、どうしても短くて結べない帯があるの。
作り帯に変身できるかな??
by satsuki (2008-03-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。