SSブログ

はたして君にできるのか [こども]

ピアノフェスティバル[るんるん] にでませんか?

というお話を頂いた。

これはうちの長女の話。

でませんか、というよりは

レッスンが終わって教室から出てきた時には

「これに出るからね~」

という話でした。 まさに事後承諾や [ふらふら]

 

簡単にいうと、ヤマハでやっているかる~いコンテストみたいなものです。

なみ.JPG  

(↑ あ、これは以前記事にするのを忘れてた、発表会の様子。(今年の6月) )

そのうち話があるかも知れないから~と言われて行ったのは、確か2年くらい前のこと。

その時はたまたまお友達も出ていたので喜んで行ったのですが・・・

当たり前ながら皆さんお上手なこと![がく~(落胆した顔)]

えいみ.JPG

(↑ 関係ないけれど、発表会のときの次女はこんな感でした。)

お~い、はたして君にできるのか~~い[あせあせ(飛び散る汗)]

その子は、コンテスト前は3時間練習してるって言ってたよ~~~~~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

まさか親として

「いいよ、でなくて」

とはいえるまい。

・・・とりあえず、今日から1時間は必ずピアノに向かうそうです・・・

決戦は11月30日(日)[雷]

 

母は、胃が痛くなりそうですっ。


タグ:コンテスト
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

masiko

コンテストともなるとなかなか大変ですね。
お母さんは着ていく着物の心配をしましょう。(笑)
by masiko (2008-10-02 17:35) 

riechin

こんにちは~。
ご無沙汰してしまってごめんなさいねー。
いやいや、コンテストとは また大変ですね。
想像しただけで、ドッキドッキですね。
お嬢様、いつからお稽古始められたのですか?
ピアノ、私はひけないので憧れです。
練習、大変だと思いますが、うまくいくといいですね。


by riechin (2008-10-02 20:13) 

yumi

心配し過ぎは身体によくないですよ。。。^^
by yumi (2008-10-03 01:54) 

夢空

コンテスト☆当日のレポもよろしく~(^.^)
今から、ドキンドキンですね☆
by 夢空 (2008-10-03 09:19) 

あやっぴぃ

ヤマハ頑張って続けてたのね~。(良くあの前であったものね^^)
コンテストって、小学生くらいまでは
親が1番大変な思いをするんですよね。
胃が痛くなりそうって気持ち、分かるわぁ。
小学校4年生の集中力を持ってしたら、
レッスン以外で1時間頑張れるだけでもすごいと思うわ。
きっと子どもにとっていい経験になると思うから、
お母さんも無理せず付き合って行きましょうね~。
by あやっぴぃ (2008-10-03 10:54) 

junsbar

こんにちは
ピアノ・・・懐かしい
我が娘も昔
緊張したのは親ばかり
今はピアノも埃を被っています。
頑張れ
by junsbar (2008-10-03 12:39) 

satsuki

masikoさん
そうだそうだ(笑)
でもここに着ていくと・・・
あら、はりきっているお母さんがあそこに一人!
といわれたりして~~。

riechinさん
年長の春からだから・・・
4年くらいですね。
でもこの話を聞いていた次女は「わたしも~」
と言い出すし!
なんでも経験ですものね。今の所まだまだ気持ちは穏やかです(笑)

yumiさん
2曲とも弾いたことがある曲なので、
今の所は穏やかな練習風景です^^
勝手に練習してくれているし・・・。
近くなってくると、そうもいかないかしらん?

夢空さん
当日一発勝負っていうのがドキドキです~~。
本番に強いスポーツ選手の心臓ってどんななのか
一度みてみたい!
オリンピックで大舞台で自己新とか、世界新とか・・・

あやっぴぃさん
そうそう。入り口付近でよく会ったものね~。
練習もたいへんかな~と心配していたら
今の所ひとりでこつこつしているので一安心。
2曲とも弾いたことがある曲だから
声をかけていただけたんだろうな。
ま、マイペースですよね。

junsbarさん
我が家のピアノもそのうち埃をかぶるんでしょうね~。
不思議と年齢が小さいときは緊張しないみたい^^
junsbarさんも見守りながら緊張なさっていたのですね。
う、同じだわ。
by satsuki (2008-10-04 23:26) 

satsuki

くらいふさん
ナイス♪をありがとうございます。

by satsuki (2008-10-04 23:27) 

okko

でましょう、でましょう!
あんまり完璧に弾きすぎるより、チョロッと間違えたりするのも可愛いですよ。孫娘も、発表会でよくしくじって・・・先生が助け船だしてくれて。微笑ましかった。
あの幼かった子も、来年は成人式ですってサ!
by okko (2008-10-05 13:54) 

satsuki

okkoさん
私も個人的には、間違えるくらいの方が
愛嬌があって好きなんですけどね~。
あんな大勢の人の前で緊張しないわけがないし・・・^^
何事も経験か~。
今の所自分で進んで練習してますよ♪ がんばれ~。

by satsuki (2008-10-06 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。