SSブログ

お茶はじめ [着物]

12月になりました。

去年半年間、初心者教室に通っていたお茶。

その後半年のブランクがありましたが

この度、素敵な出会いがありまして・・・

今日から新しい先生の元で、お茶はじめです[ぴかぴか(新しい)]

それにしても・・・今日も雨だった。。。[雨]

雨女はだれだ~

と3人で言いあいながら、鎌倉駅から徒歩15分(バスだと2つ目?)の先生のお宅へ。

雨装備なので、やっぱり今日も会津木綿で。

帯だけ変えてコチラにて ↓

P1050083.JPG

ところで以前にも書きましたが、この帯すごく絹ずれ(?帯の音?)

の音がします。

キュッキュッと気持ちいいのですが

なにせお茶のお稽古中は、お部屋がとても静かなのに

私からは常に音がでております (苦笑)

いやまたこれが結構な音でして[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて言うのかな~。

息をするたびに音がするというのではなくて

息を吸っておなかが膨れた(?)あと

それが戻る時に少しずつ音がするの。

本人がそう思っているだけじゃないの~~~?とお思いでしょうが

いえいえ本当なのよ。 [たらーっ(汗)]

その証拠に先生も

「帯のいい音がするわね^^」・・・・と。

その前にも、同席した方たちが

「この音は?」「あ~そうなのね」と(こっそり?)話をしていた、と思う(笑)

いやいや、本人はすごく気になるんですけれど~~[バッド(下向き矢印)]

着物を着られる方、お茶をされている方、こんな経験ないですか?

伯母から頂いた、単の紬の帯です。(たぶん)

例えて言うなら、

ずっとオナカの鳴っている音を聞かれているような

そんな気分だわ・・・[ふらふら]

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 8

masiko

残念ながらそういう経験なしです。
きっと良い帯なんですね。
締めやすそうだし、音聞いてみたいな。
by masiko (2009-12-06 17:20) 

riechin

こんにちは~ 始まりましたね。
帯の音・・・ 
お稽古より、気がそちらにいってしまいますよね。
私だったら動きがぎこちなくなりそうです(笑)
帯の音・・・とわかってしまうあたりもすごい?
聞いてみたいな。

by riechin (2009-12-06 20:01) 

okko

絹の帯じゃなかったと思いますけど、朝、母が帯を〆るキュッという音で目が覚めた、少女時代を思い出しました。

茶道の所作、ワタシも好きですよ。落ち着きますね、気分が・・・でも、帯の音がねぇ~~。オモシロイ。
by okko (2009-12-07 15:26) 

satsuki

masikoさん
頂き物の帯なんですが、多分未使用だったらしく
初めの頃はもっと鳴ったような気がするんですよね・・・。
聞いてもらいたいです。
「これこれ~~」って(笑)

riechinさん
始まりました~^^
お稽古もそうですが、鎌倉散策もするぞ~と思ったら
すっかり雨ばかりです。
私の気持ちを見透かされているようです~。

okkoさん
お味噌汁を作る音で目覚める、というのと似ていますね。
音は、以外と記憶と結びつくものなんですね。
なんか素敵♪

ムクさん
ナイス♪をありがとうございます。

gyoroさん
ナイス♪をありがとうございます。

by satsuki (2009-12-08 23:39) 

あやっぴぃ

おなかのなる音を聞かれてる気分がずっと続くって、
女としては気になりますよね~^^;
使い慣れると音が変わってくるのかしら?
by あやっぴぃ (2009-12-11 17:32) 

satsuki

あやっぴぃさん
そうなのそうなの。以前はもっと鳴っていたような?
でもそれよりも
実際にオナカの鳴っている音も聞かれています(笑)
11時頃~お稽古開始なので丁度おなかがすいている頃~~!
by satsuki (2009-12-12 12:18) 

すず

絹ずれの音っていいですよね~
着付けの教室でも帯を締めるたびに鳴っていた方がいました。
いい音だな~なんて聞いていたのですが、、、
茶道のお稽古だと目立っちゃうかもしれないですね(^^;
by すず (2009-12-16 12:01) 

satsuki

すずさん
遅くなりました^^
着付けの時の「キュッキュッ」という音はいいですよね。
でも・・・?(笑)
今度からはちょっと考えようかしらん。

by satsuki (2009-12-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。