SSブログ

月に3回、鎌倉に行くなら・・・ [鎌倉]

月3回、鎌倉へお稽古[手(パー)]

お昼をはさんで3時間以上はかかるので

おなかはペコペコ状態に・・・。

せっかく鎌倉に通っているのだから、週一度のお楽しみとして

しばらく鎌倉ランチ OR お茶を楽しむことしました[揺れるハート]

前回休憩したのはこちら ↓

「鎌倉どんぶりカフェbowls」

dbr_006.jpg  P1000017.JPG

お~~、カフェラテのなんとかわいいこと [ハートたち(複数ハート)]

このロールケーキは近くの有名なロールケーキ屋さん「VANILLE」のもの。

最近流行のふわふわケーキとは違って、もっとしっかりした生地。

生クリームは使用していないので日持ちするんですって。

***

去年お土産にしたのは、これまた有名な鎌倉市場の中の小さなケーキやさん。

「鎌倉シフォン 市場のケーキ屋さん」


kanban1.jpg  P1050095.JPG

卵の力だけで膨らませるこちらのケーキは、びっくりするくらいやわらか~い♪

特に中心部分なんて、しっとり濡れているかのよう~。

本当にお上品なので、ガツンと甘いものを食べたいときは物足りないかも、デス。

***

おつぎは、地元の方に愛されている「COBAKABA

昔、小林かばんさんだったそうです。

素朴でおしゃれなお店は、お料理もリーズナブル。

観光地に、こういうお店はなかなか貴重だわ^^

P1000016.JPG  P1000015.JPG

ま、遠くの方にとってはそれが何だという感じですが[たらーっ(汗)]

着物と同じく、忘れんぼうな私の覚書と思ってお付き合いくださいませ。

RIMG0141.JPG

あら、写真が暗いな・・・。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

ムク

わぁ、素敵なお着物~♪
カフェラテがめちゃカワイイです(^^)
by ムク (2010-01-16 21:51) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
お茶のお稽古は、非日常の時間・空間が味わえて
至福のときですね。
そのうえ、こんなに美味しいお店めぐりがついてきて、
もうホントにうらやましいです!!
by sakura (2010-01-17 14:56) 

okko

ミイラ取りがミイラにならないようにね。
月3鎌倉の目的は、茶道ですよ。
by okko (2010-01-17 15:01) 

ゆえ

鎌倉、いいですよね
2回ほど行きましたが近かったらことあるごとに通ってしまいそう
今回のお着物も素敵です(*^-^*)
コーディネートもさることながら着付けが綺麗で尊敬してしまいます

by ゆえ (2010-01-17 15:36) 

masiko

紬も好きですけど柔らかものもいいですね。
ランチもおしゃれなとこがあって鎌倉ってのが羨ましいです。
by masiko (2010-01-17 17:24) 

satsuki

ムクさん
20年前に母が誂えてくれた
唯一のマイサイズ(今は違うかな??)
たまにはこんな感じも気持ちのいいものです^^

sakuraさん
私はまだお手前の順番を追うだけで
精一杯で・・・。
お客様の時はわかっているのに
自分の時にはさっぱりなんですよね~。
「忘れ畳」とはよく言ったものです><


by satsuki (2010-01-17 19:26) 

satsuki

okkoさん
ハイ!肝に銘じます(笑)
私は着物を着るためにお茶を始めて
今は週1の着物生活がとっても充実しているのですが
これが、いつか逆転するのかな・・・。
流れるようなお手前、憧れます♪

ゆえさん
ひょ~、嬉しいです^^
この帯は後ろで柄あわせをするのですが
今回はいまいち・・・。
あんまり考えていないときの方が、バッチリだったりして。
次回まだリベンジしよう~~っと。

by satsuki (2010-01-17 19:34) 

satsuki

masikoさん
いや~、私はmasikoさんの浅草がうらやましいです!
着物は私も紬が好きなので、あえて今月は柔らかもので。
でもやっぱり肌に添う感じもいいですね~。



by satsuki (2010-01-17 19:44) 

riechin

こんにちは~
satukiさんのような優雅な生活に憧れてしまいますわ。
カフェラテ、めちゃかわいいですね。
飲むのをためらってしまいそー。
近くだったら、どのお店も行ってみたいところ!
お稽古、楽しんでくださいませね~♪
by riechin (2010-01-17 20:16) 

satsuki

riechinさん
このカフェラテ、メニューでは小さい目がついているだけの
ウサギさんだったのです。
本当にウサギがくるの~?って言っていたら
それよりもっと美人なウサギがきてビックリ!
飲んでいるうちに
ねずみさんになりましたとさ^^

by satsuki (2010-01-17 22:03) 

macha

カフェラテの
ウサギさんがーーーー(≧∇≦)
このラテの泡に絵が描ける人、尊敬します!!

帯、すてきですー!
by macha (2010-01-18 13:14) 

リピート

着物姿はいつ見ても目を引きます。
今年は年始回りで1度着たっきりです。
初詣にも行きそびれ、部屋の衣紋掛けに掛かっています。
近々成田山にでも出掛けようかなぁと。
照れくさいけど!
by リピート (2010-01-19 21:16) 

satsuki

machaさん
あんまり可愛いと
飲むのもイマイチかわいそうで・・・。
だんだんねずみのようになった泡でした。

リピートさん
男性の着物姿もいいですよね~。
それに若者よりも、少しお年を召した方のほうが
カッコいいのはなぜでしょう。
貫禄勝ちってところかしら。

by satsuki (2010-01-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。