SSブログ

せめてこんなお花たちを見て、爽やかに・・・。 [茶道]

昨日くらいから

うんざりするほど、うっとおしい・・・[たらーっ(汗)]

湿度が高いのは、本当にうんざりですね。

またまたお久しぶりです・・・。

たまの更新なのに、コメントをよせて下さる方

どうもありがとうございます[揺れるハート]

日々、仕事も、お茶も(着物も)、子育ても、家事も、

それなりに頑張っています[手(パー)]

***

突然ですが、お茶のお稽古をしていると

床の掛物や、お花も覚えなければいけないのですが

私は昔から、草花に全くといっていいほど興味がなかった!(お、お恥ずかしい・・・)[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログのアップも滞っているし、ジメジメとうっとうしい季節なので

少しお花の復習をしてみようと思います。

(私の覚え書きにもなるしね[わーい(嬉しい顔)]

 

先週のお花・・・九蓋草(くがいそう)

九蓋草.jpg

ホタルブクロ

ホタルブクロ.jpg 

ゆりすいせん

ゆりすいせん.jpg

 

おお、いい感じではないの~~[ぴかぴか(新しい)]

これは覚えるのに便利そうだな。

そしてこれは

結局咲いた姿を見せてくれなかった がんぴ。

ガンピ.jpg

こんなお花だったのね。

お茶のお花は、どれも控えめで美しい気がする・・・。

ちゃんと覚えて子供たちにも教えてあげよう。

***

ところで、こんな季節になっちゃって

あさってのお稽古

果たして着物でいけるのか???


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

masiko

ウチのお稽古はユルユルなんでお花は覚えなくてもいいみたいです。
でも、お茶会に行った時に知っているといいですよね。
一緒に勉強させて頂きます。
もう7月、薄物なんでしょうけど暑いですよね。

by masiko (2010-06-30 09:23) 

macha

さすがに浴衣で行くわけには
いきませんものね(笑)
でもお茶席で心頭滅却すれば火もまた涼し!?

お花、私も名前覚えたいです!
by macha (2010-06-30 11:03) 

okko

可憐なお花ばっかり。名もなき花たちよ~~~ってわけにはいかないんですね。
茶道に邁進されているようで、なによりです。
浴衣でお茶、時代はかわっているのですから、アリにしましょうよ。
by okko (2010-06-30 15:14) 

satsuki

ほりけんさん
ナイス♪をありがとうございます。

masikoさん
この湿度がいかがなものか??と思います!
結局お稽古の後に予定が入ったので
着物は着ずに、お稽古着にしました。
理由ができて、おっ♪ と思ったのは
言うまでもありませ~~ん(笑)

machaさん
夏が始まる前までは
やる気満々なんですけどね。
実際に暑くなってくると
・・・・になります。
だって溶けそうなんだもん!

okkoさん
日々勉強ということですよね。
しっかし、先生たちって本当に大変だと思います。
キリがないでしょうね。
夏もいろんなお手前があって忙しそうですわ・・・。

夢空さん
ナイス♪をありがとうございます。







by satsuki (2010-07-01 20:05) 

riechin

こんにちは~ 蒸し暑いですねぇ。
お茶花って 何か派手さはないけれど
落ち着きますよね。
お稽古、着物でいましたか?
きっと涼しげに決めてると思うな~
by riechin (2010-07-02 19:47) 

satsuki

riechinさん
いやいや、それが・・・・
子供の予定が入ったので
それをいいことに洋服にて^^
ほっとしたのは、言うまでもありません!


by satsuki (2010-07-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の朝すてきな名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。